甘くも辛くも

  • 2016.07.10 Sunday
  • 11:04

久しぶりのブログです。
蒸し暑い毎日が続いていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
「暑気払い」という気の利いた魔法の言葉をよく耳にしながら
ジョッキを傾ける機会も多いのではないでしょうか。

 

先日6/29、無事に娘が生まれまして
ただ今、自宅と嫁の実家を行き来する毎日を送っております。


久しぶりに一人暮らしをしているのですが、
普段やらない、一人晩酌をしたり、

外で飲んだりとお酒の機会が多少増えております(笑)
めでたいことなのでよしとします。


最近ビールが苦手で日本酒にはまっています。
お勧めは藏心と能古見。
鍋島なども有名ですが、地元鹿島のお酒たちです。
甘めでコクのあるしっかりした味が地元には多いように感じます。
新潟のお酒とはタイプが違います。
もちろんフルーティさもあり、薫り高く飲みごたえがあるものなので、
満足感を得られること間違いなし。お勧めです。
この時期、冷やしてキュッといく瞬間至福です。
辛口のお酒も食事に合わせて選ぶことがありますが、
甘いのが好きですね。

というか、辛くても甘くても周りの友人や仕事仲間など

素敵な方たちと飲むお酒は何でもうまいんです(笑)

 

 

お酒の話とはまったく無関係ですが、
先日、あるお客様のお宅に仕事で伺いました。
20代女性のお宅でしたがかわいらしい素敵なお部屋でした。
そこで目についたのが鳩時計。
からくり時計ともいうのでしょうか。
かわいいながらもクラシックな良い雰囲気の時計でしたので、
思わず「いい時計ですね」と。
それがなんでも、自分が生まれたときに両親から贈られたもので
ずっと自分と過ごしてきているとのこと。

 

大きなのっぽの古時計のリアルな話じゃないですか。
この話は何かのご縁に感じまして。
翌日、早速奥さんに相談して時計を娘に贈ることにしました。

 

ネットで注文するのですが、
お祝いとして時計を贈ることは一般的に多いのですね。
企業にお邪魔したときには”○○贈”みたいなのを見た気もしますが、
記念のプレートを別注で張り付ける際に、
入学祝や誕生日、結婚祝いなど様々なサンプルがありました。
(今後なにかの贈り物としていいかもなー)
鳩の泣き方も動画で確認できたり
(BGMに川のせせらぎとかおしゃれすぎる・・・)
ハイジやユキちゃんがいたり
(あんまり似てないけど)
曲が12曲内蔵で毎時違うのが流れたり
まぁ自分が思っていたクラシカルなものは表面だけで
中はしっかり電池式で、本格的なものは
でか過ぎて我が家には不釣り合いだし。
ということで、こんな感じのにしました。

 

甘くも辛くも充実した時間を
時には家族一緒に
時には素敵な人たちと
時には一人静かに
刻んでいってほしいと思います。

キャリアとピーチ

  • 2016.05.26 Thursday
  • 18:36
しばらく風邪をひいておりました。
パソコンピーチの森田です。
もう街中では紫陽花をみかけるようになりました。
最近は母の日に贈られることが多いみたいですね。
花言葉は”家族団らん”。
もうひとつの花言葉は”移り気”らしいです。
今回は移り気なしのキャリアについての独り言です。


GW連休明け。
最近風邪をひいたとおっしゃっていたお客様と打ち合わせをしていたら、
夕方に急にくしゃみが止まらなくなりまして( >д<)、;'.・ ィクシッ)
鼻が弱いもんですからホコリでも入ったかと思っていましたが
鼻水が止まらなくなり、のどが痛くなり、みるみるうちに寒気が襲ってきました。

(あぁこれダメなパターンだ)と…すぐに対処しましたが
翌日はフラフラしながら仕事に向かいました(-_-;)

こんなことでくたばっている場合じゃない、
だって週末には氷室京介のLASTGIGSが控えているじゃないか。
これに行けなかったら一生後悔します。
TシャツやタオルもスタンバイOK!
当日もギリギリまで仕事だしグッズ買う時間ないから
ネットで先行して購入した気合の入れ具合。
それに行きそこなったら・・・

必死の思いで、養生したおかげで何とかLASTGIGSには参加できました。
青春を彩ってくれたヒムロックには本当に感謝です。
(欲を言えば一曲でも共演が見たかった…)

35周年というキャリアで55歳です。
35年前の私は保育園で鼻垂れていました。
それから今までの人生を一つのことに打ち込んできたことを
想像すると・・・想像できません。
まだまだステージ上から消えても何かしらの形で活動はあると思いますが、
55歳まだ若いですよね。

今年、私の父も公務員を退職し、46年のキャリアに終止符を打ちました。
ヒムロックの10個上です。
キャリアを築くことってすごいですよね。
尊敬しかありません。
中洲でお疲れさま会を約束をしています。

私も高校に入りパソコンを触り始めたのですが、
社会人としてのキャリアは18年です。
まだまだですね(-_-;)
そんな私でも何かしら世の役に立ちたいと思って始めたのが
パソコンピーチです。
PEACHは
Protect the elderly and children
これの頭文字からとりました。
”お年寄りと子供を守る”という事ですね。

SNSで将来を失う子供や老人の孤独死のニュースが流れる中
子供の間違った情報の扱い、シニアにもできるコミュニケーションを
正しく学んでほしいという気持ちで始めました。

子供の知識を親に学んでもらったり、
家族で共有したりしてほしいので、
子供よりも大人の受講生が多い現状です。
子供にも教えたいのですが、あまり機会に恵まれません…
(無料でお試しできますので興味がある方ぜひ)

会社やお店にもお仕事を頂いておりますが、
その中でも今どきのネット事情を織り交ぜて
お話しさせて頂いております。

ピーチを始めてもうすぐ2年になります。
多くの方々に恵まれ、多くのことを学ぶ日々をおくらせてもらっております。
それは、経営の話や戦時中の話、季節の花やお祭り、お菓子作りのコツや心理学、製品の検査方法や美容に刀剣、美味い酒にピアノとかミスユニバースがうんたらかんたら
いろんな事を教えてもらいます。

お客様の中には会社を創業し、後を継がせ引退された方や
当然、現役で何十年も経営を続けられている方、
主婦というキャリアを50年以上築かれている方
これから別の場所でキャリアに付加価値をつけようという方
いろんな諸先輩方がいらっしゃいます。

こんな話を聞きました。
ある高齢のご主人が、家族の勧めで介護施設にはいるのを嫌がっていると、
理由は赤ちゃん言葉を使われるのが嫌だからという事でした。
施設によって教育がなされず、赤ちゃん言葉やタメ口を使うところがあるようです。
(ちゃんとしているところはちゃんとしています。)

もし、自分の尊敬する人が数年後介護が必要な状態になったとき、
赤ちゃん言葉で話しかけられますか。
そこに尊厳がなくなることはありませんよね。

自分の人生に直接影響を与えていない人だとモラルがなくなるのでしょうか。
自分の想像の及ばない場所でキャリアを築いていらっしゃるのだから。
違うステージで支えを必要とされるのであれば
支えられる自分たちが支えないといけません。
私はパソコンを使って、ほかの方はそれぞれが持っている力を使って。

ヒムロックがおじいちゃんになってパソコン教えてって言われたら
そりゃ喜んで尊敬の念をもって教えさせてもらいますよってことです。
それがヒムロックじゃなくても。

と、いう訳で
なんとなーくオヤジとどこに飲みに行こうかなと
パソコンでも教えようかなーと
LASTGIGS当日に行われた「RUN伴」のミーティングで風邪で朦朧とする中、ぼんやり考えていました。
「RUN伴」は北海道から沖縄まで認知症の方を中心にタスキを繋いで走るという福祉のイベントです。
認知症になっても安心できる地域づくりを目指して様々な企業や学校・団体が協力して行われます。
http://runtomo.jimdo.com/
これの実行委員会に参加しておりまして。素敵なイベントですよね。
ただ大手の企業や多くの学校も参加される割に認知度が今一つな印象です。
PEACHの名のもとにしっかり協力して認知症の方、そのご家族、地域の力になりたいと思います。

情報の供給

  • 2016.04.18 Monday
  • 14:22
いろんな衝撃的なニュースが巷を賑わしておりますが、
つい先日の熊本と大分の地震。
こんな場で言うのも気が引けますが、
被災された皆様方にお見舞い申し上げます。

いろいろと述べたい気持ちはありますが、
何かしらの形をとった行動で被災地の力になるようにしています。
学生さんとか早速行動に移している方々、本当に素晴らしいです。
SNSで情報を拡散するばかりではなく実行に移すことが大切。
福岡のスーパーに足を運んだら、いろんなものが品切れ状態でした。
多くの方が物資を届けようとされているのでしょう。
混乱なく正しいルートで手元に届いて欲しいと願います。

今回のこの地震の混乱に乗じて、
デマ情報も流れているのでご注意下さい。
SNSで面白がっているなんてろくなもんじゃない。
動物園のライオンが逃げたとか
朝鮮人が井戸に毒を入れたとか
こんな発想をするのは子供でしょう。
もし、大人だとしても
年に関係なくこんなしょうもないことしないでほしいですね。

話は変わりまして
先日、引っ越しを終え、片付けも一段落しました。
通常運転に戻るまでにいろいろありまして、
その中のひとつはネットが繋がらないこと。
引越し当日に開通工事をしてもらいましたが、
すぐに断線。
最終的には業者の方が来てくださったんですが、
連絡と調整が面倒くさい。

1.プロバイダに連絡 > 状況を聞かれながら、あれこれ確認させられる
(全部確認したから内容を伝えますがマニュアル通り聞いてきます('A`))
2.回線はNTTのひかりなのでNTTの委託業者から連絡が来るまで待つ
3.電話で状況説明と日程調整
4.立ち会い修理対応

こんな感じですね。
実はこの時、別の業者にも連絡を入れてたのです。
キッチンの水道の調子が悪くて、管理会社のサポートセンターに電話しました。
1.サポートセンターに連絡
2.訪問する人から折り返しの連絡待ち
3.電話で状況説明と日程調整
4.立ち会い修理対応

で、この2.の連絡待ちがうっとおしい。。
仕事しながら連絡待たないといけないし、
電話出損ねたら、また面倒だし。

キッチンの水道の修理をしてもらった次の日
次は洗面所の水道もなんだか怪しい。
上の1〜4をもう一度繰り返すはめに。
そしたら、部品が必要だから管理業者と相談しますので、
管理業者からの電話を待っていて下さいと言われ、
そそくさと帰られました。
そしたら、また別の業者の方から電話があり、
「水道の修理を依頼されたんですけど症状は?」
とか言うから
「はぁ?さっき別の業者に来てもらいましたけど」
と伝えると
「じゃあ二重発注かもですね」
とか言われ・・・
その後すぐまた電話があって・・・
結局、管理業者が別の業者に委託して、
それで連絡してきたらしいです。
対応してもらえるのならいいのですが、
情報の伝達はしっかり行ってもらいたいものです。

さらに面倒なことに
このタイミングでOffice365を使い始めました。
前から便利だなと思っておりまして、
人に奨めたり、聞かれる前に
まずは自分で使ってみようと思ったのですが、
使いはじめるまでが面倒でした・・・

Office365とは
もちろんマイクロソフトの製品というかサービスです。
通常Officeと言うとエクセルやワードのパッケージで、
購入したものをパソコンにインストールして使いますが、
Office365は利用形態が違います。

企業向けと個人向けがありまして、
月々の支払で利用できるサービスです。

月々の支払いを続けることで
常に最新のOfficeが使用できたり、
最大5台までのタブレットやPCで使用できたり、
他にもいろんな特典があります。

私はOfficeは既にもっているので、
今回は上に書いた”特典”の方だけのOffice365を利用することにしました。

そのひとつに
OneDriveというサービスがあります。
1TBのクラウドストレージが利用できるというものです。
1TBは大きいですね。
自分が持っているデータをクラウド上に預けておくことが出来ます。
それと、Exchangeというメールのサービス。
自分が持っているドメインをOffice365に移行することで、
アドレスはそのままで50GBのメールボックスが使用できます。

以前のメールサービスは受信方法がPOPしか使えなかったので、
これでIMAPも使えるようになりました。
POPだと受信したメールは受信したパソコンに溜まりますので、
一度受信したパソコン以外のパソコンでは見ることが出来ません。
IMAPだとどのパソコン・タブレット・スマホでも見ることが出来るんですね。
Gmailなんかと同じです。

こんな便利なOffice365も
今のホームページはそのままにメールアドレスだけを
こちらで使えるようにしたり、
Onedriveもこれまで使っていた個人用に加えて
新たに追加した1TBぶんのOnedriveも使えるようにしたりと
設定が必要なんですね。
ここに意外に苦戦しまして、
しばらくHPが見れなくなったり、ブログが見れなかったり
メールの設定を変えたり、Onedriveへの移行に時間がかかったりと
仕事と業者がくる間を縫ってチマチマやっておりました。
時間がかかると分っていたらタイミングを変えられたのでしょうが、
そんな事しらないから、やり始めたら使えるようにしなければなりません。

面倒は多いですけど
いざ、設定や移行・修理が済んでしまえば快適です。
ネットも早いし、水漏れもないし、外出先のipodでもメールが確認できるし
違うパソコンからでも同じ保存先の資料が使えるし、
次は取引先とテレビ会議をやってみたいと思っています。

情報化社会は便利が進む反面、
情報の交錯とそこには見えない情報があるということを身に沁みて感じております。
報道では伝わっていない事実もいろいろとあるかもしれません。
報道関係のヘリの騒音が連絡を邪魔したり、
現地のガソリンを割りこんで使ったり、
供給の場所やルートの障害になったり、
これもどこまで事実かはわかりませんが、
いろんな方が協力して一日でも早く熊本・大分に平穏な日がくることを願っております。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM