一年の計は

  • 2017.01.04 Wednesday
  • 18:10

あけましておめでとうございます。

今年はもう少しマメにブログを書くぞと年頭に誓いを立て、
パソコンに久しぶりに向かっております。

 

 

ブログを書きだして2年以上経ちます。
何のためのブログかと自分に問いかけて、初心に返ろうと思います。

 

仕事で独り立ちをして、しばらくした頃お客様に
「ブログで自分の考えを蓄積していくのは良い」というような事を言われました。
おぉなるほどという事で多少間隔は空きつつも続けております。
自分がどんな人間か世の人は知らないし、仕事の依頼にも繋がるかもということです。
もちろんブログの内容次第ですが…そこに捉われずに好きな内容を書いていこうと思います。

 

 

お正月休みも空け、今年も安定して例年通り体重が増えましたが、
多くの人がそうではないかと思っております(笑)
皆さんもそうであってほしいと願っているところです。
「お正月太っちゃってー」
『私もなんですよねー』
「ふだんとあんまり変わらんような気がする(笑)」
なっていう会話がマストです。

 

私は例年通り里帰りをして
1年越しのルーティンとして
正月の朝は混む前に祐徳稲荷に参拝します。
そして温泉で一番風呂に入り、サウナでお酒を飲む態勢を整え、
父の訓示の後に飲み始めます。
今年は長女と妹の旦那と家族も増え、一段と賑やかでした。

 

 

今回は焼酎を鹿児島に倣って前割りしてまして、
親父はこの飲み方は初めてだったらしく
調子に乗ってめちゃくちゃ飲んでました・・・
前割り美味しいので、気になる方はぐぐってください。

 

 

年頭にあたり一年の目標を立てます。
初心に返るのはブログだけで、
仕事では攻めの目標売上、目標利益を立てました。

そして年賀状には「結」という言葉を掲げました。
娘の名前からとった文字です。
人と人の結び付きを大切にし、成果として実を結ぶ
そんな一年にしたいと思っております。

 

それと、年末に3か所のお客様のところで偶然目にした格言がありました。
あまり学がない私にとっては初めて目にするものでしたが、
いい言葉だなと素直に感じました。
こういうのを心のどこかに置いておきたいと思います。

青 春
青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ
優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心
安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ
年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる
歳月は皮膚のしわを増すが情熱を失う時に精神はしぼむ
苦悶や、狐疑、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ、
精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう
年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か
曰く「驚異への愛慕心」空にひらめく星晨、その輝きにも似たる
事物や思想の対する欽迎、事に處する剛毅な挑戦、
小児の如く求めて止まぬ探求心、人生への歓喜と興味。
人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる
人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる
希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる
大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大そして偉力と霊感を受ける限り、人の若さは失われない
これらの霊感が絶え、悲歎の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至ればこの時にこそ人は全くに老いて神の憐れみを乞う他はなくなる


サミュエル・ウルマン

皆様にとっても明るい年となりますように!

 

パソコンピーチ 森田けん一

http://pc-peach.com

 

いい交流を

  • 2016.10.24 Monday
  • 16:12

子供のSNSを通じたわいせつ被害。みなさんどう捉えていますか。
こんなニュースが流れていました。
「交流サイトでの未成年の被害が過去最多」
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/283117

 

20年以上前でしょうか
パソコン通信なんて時代もありました。
電話代を気にしていたあのころには想像もつかない世界じゃないでしょうか。

パソコンがちょっと触れたらオタクやハッカーなどと軽々しくと呼ばれていたのに
今ではオタクもハッカーも当時みんながイメージしていたものと定義が変わっているんじゃないでしょうか。
専門学校以外でもパソコンの教育が行われ
世界中でWi-Fiが飛び交い
モバイル端末いわゆるスマホを持たないものは淘汰され
公共機関では誰もがディスプレイを見つめています。

 

うーん
ゲームのやりすぎは現実世界との区別がなくなり危険だとか言うことをたまに聞きますが
どっかの機関が研究の結果、関連性はまったくないと言ってました。
私もゲームのやり過ぎが犯罪性や狂暴化に繋がるとは思っていないクチです。
それどころか
ゲーム自体はストレス解消や頭の体操に良いと思うんですよね。
麻雀なんか認知症予防にいいし、デイサービスなんかで卓を囲んでいるところも多いですよね。
なんでもやりすぎは当然ダメですけど。
ただ、この”ゲーム”という言葉を”SNS”や”ネット”に置き換えた場合は
話は違うと思うんですね。

 

SNSはゲーム(遊び)の要素はほとんどなく、ほぼ現実だからです。
ジョーク・冗談で済む言葉遊びはあるかもしれませんが、
リセットできるゲームとは違いますもんね。
SNSのゲームオーバーは”退会”でしょうか。
たぶん、炎上とか絶縁でしょう。
ディスプレイに映るのはテキストじゃなく現実です。
コンピュータが発する言葉ではなくて、
知り合い、見知らぬ人、男か女かもわからない誰か
いろんな人間が発した言葉なんですよね。

 

そんなに都合よく
お金だけもらえたり
優しくされたり
Hできたり
するわけないじゃないですか。
自分がいくら誠意を持っていても真面目でも
そんなことにホイホイ乗ってくる人は誠意があって真面目なんでしょうかね。
大体わかるんですよ。
大人から見たら子どもなんて。
大人が子供をだますのなんて大人からしたらカンタンだと思います。
だからSNSが普及するにつれて
ネットに長けた大人が子どもの好奇心をくすぐって
ひどい目に遭わせるんです。

それで傷ついた子供たちが現時点、過去最多なんです。

 

手口は巧妙化されています。
すごいスキルと執念があるもんだとITを仕事にするもの達も舌を巻くほどです。

 

正しい交流は孤独な人、困っている人を救う場合があります。

交流することで世界が広がり、人と繋がることはむしろ良いことです。

だからシャットアウトするわけにもいかない難しいところです。

 

少しでも犯罪被害を未然に防ぐには
フィルタリングの設定や監視も大事ですが、
親子のコミュニケーションだったり
知識をつけることだったりするんだと思います。
少しでも、心に傷を負った子供が増えないようにしたいものです。

 

最近、お客様のお庭に咲いていた花です。

気分は晴れやかに(^^)

ベストパフォーマンス

  • 2016.09.01 Thursday
  • 18:13


先日、恥ずかしながらテレビに出ました。
パソコンピーチの森田です。

 

少しだけ涼しい風が吹くようになってきましたね。
夏の終わりはいつだって寂しく感じますが、
暑いよりは涼しい方がカラダが楽に感じるから
夏よ早く終わってくれというのは
ここ数年の感じ方です。

 

最近の楽しみはもっぱら娘の写真撮影です。
お義父さんに一眼レフを借りていまして、
今までおもちゃのような1万円くらいのコンパクトカメラしか
使っていなかったものですから、一眼レフの楽しさに今頃気付き始めています。

娘以外で最近とったのがこれ。


酒造に行った時に普段と違うのが飲みたいと言ったら、
これを出してくれました。
確かに見たことがない…

カメラが違うだけでいつもよりいい具合に撮れます。

肝心の味は…まだ愛でるだけで飲んでいません。

きっと美味しいはず。

 

望遠レンズも借りておりまして、
お盆に花火の音が遠くから…
ベランダから数枚撮ってみました。

うーん・・・手前のマンションがちょっとジャマです。

でも新しいアイテムを手に入れると楽しいですね。
こういう楽しみを伝えていきたいです。


デジカメと一緒に熱くなっていたのがオリンピック。
今年はいろんな試合を見ることができました。

そんなリオオリンピックも翼くんと岬くんがシュートしてドラえもんが土管作って
安倍首相がマリオで瞬く間に終わってました。

いろんなメダル獲得や入賞がある中、
個人的にひときわ泣けたのがレスリング吉田選手の銀メダルでした。
”期待に答えられなくてすみません”と泣きながら話す姿に
「よくがんばったよ。素晴らしい。胸を張って帰ってきてほしい」
みなさんも同じ想いだったと思います。
期待が大きければ大きいほど、
実績が積まれた人ほど、
その想いに応えようとする気持ちも膨らむんだと。
謝る必要なんてないのでしょうけど、
周囲の支えと重圧があってあういう言葉になったのかなと。
トップはどの立場でも孤独ですから
自分との戦い
支えに応えたい
自分が許せなかったんだろうなと考えると
胸が締め付けられるようでした。

これほど霊長類最強と言われる王者でも
こんなことが起きるオリンピックという一発大舞台。
ここで結果を残すということがどれほど大変なのか
バレー、テニス、サッカー、バドミントン、卓球、水泳、柔道など
他の競技を見ていると「ン十年ぶりのメダル獲得」とか言ってるじゃないですか
それって歴史に名を残すような偉業ですよね。
それもすごいのに、連続でメダルを取り続けることなんて
それもすごすぎることじゃないですか。
結果だけで「メダル獲得しました」>「すごい」となるけど
そこまでに選手が払った犠牲なんてとんでもないものだろうなと。
それと引き換えにしても獲れないメダルもあるんですよね。

100%のパフォーマンスをいかに実現できるか
もしくは70%ぐらいのパフォーマンスしか発揮できなくても
世間でのベストを体現できるか
余裕こいてでも金メダル獲れればすごいということですが、
そんな方はいないですよね。
予選で余裕を見せるあのボルトも必死だったと思います。

私の理想は常に70%ぐらいの力で。というと、手を抜くように感じますが
肩の力を抜いて、ニュートラルの状態で最高のパフォーマンスができるように
なれたらいいなぁと思います。

 

いや、テレビに出たんですよ。
アサデスの1コーナーで”未成年のスマホ被害”が増えているということで
VTRで助言するということで取材を受けまして。
放送日の前日、その日最後のお客様が帰られる直前に、
受講しているシーンから撮影がありまして。
それからそのまま取材で。
夜9時を回っていました。
テレビカメラを近くで向けられっぱなしとか経験ないものですから。
うまく話そうと思えば思うほど、自分で何言ってるかわからない状態に(笑)
120%のパフォーマンスを発揮しようとした結果、
30%ぐらいの結果でしょうか(笑)
肝心の放送はというと、無難に?60点ぐらいにまとまってました。
さすがプロは編集上手。
「また、お願いします」と言ってもらえたのが救いでした。

話した内容は、

”本業をおろそかにするほどスマホに依存しちゃダメですよ”

てことと

”未成年はスマホでも親がしっかり保護して下さい”

ということです。

親がスマホについていけないとか嘆く前に、

コミュニケーションをしっかりとることが大事です。

 

もし次の機会があるのなら
犠牲を払っているわけでもないのですから、気負わずに
ニュートラル、自然体のまま、いいパフォーマンスを発揮できるようになっていたい。
そして、心の中でインタビューに胸を張って応えたいと思います。
(この喜び誰に伝えたいですか?)
”周りで支えてくれた家族やお世話になったみなさんに感謝の言葉を伝えたいです。”
とか、一回言ってみたい。

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM