本質

  • 2017.03.23 Thursday
  • 01:52

一足早く八重桜が咲き始めました。


毎年恒例の花粉症も幾分か症状が軽くなったのは加齢のせいでしょうか。
それでもぼーっとした日々を送っております。

WBCは準決勝で惜しくも敗れ、高安に黒星がついた今日。
普段はあまりスポーツ観戦はせずにニュースやハイライトでしか見ていない自分がたまに観戦すると

応援した方が負けるというジンクスをあらためて感じ

テンションが低いまま一日が終わろうとしています。


もう一つ、ジンクスというか私の中の”あるある”なんですが

お客様からの電話が集中するときはとっても集中するというのがありまして
水曜日(今日)は定休日にも関わらず立て続けにトラブル相談が舞い込んできました。


定休日と言っても概ね仕事をしているのがほとんどなので

電話は構わないのですが「なぜこのタイミングで!?」というくらい重なるので

そんな時は冷静なフリして慌てふためいております。

 

電話の向こうでは今にも泣きだしそうな雰囲気でお客様が不安がられている事もありますので、
大丈夫ですよ。安心してください。
と言葉をかけるのを心がけておりますが

まったくそれが通じない程焦っていいらっしゃる方もたまにいらっしゃいます。
そういった場合、私の指導の未熟さ、力不足を感じることがあります。
普段、肝心なことが伝えられていなかったり

言っただけで理解を確認できていなかったり

安心を与えきれていないということですよ。

 

20代のころ、上司に叱られた事をよく覚えています。

ある要件を別の上司にお伝えしたのですがきれいさっぱり忘れられていました。

そのことを自分の上司に指摘された私は「ちゃんと言いましたよ」と言い訳しました。

そしたら「言っただけでは伝えたことにならない」とすっごい怒られまして。

相手が行動に移すまで確認やフォローをするのが伝える事だと覚えました。

言うだけでは役目済ましにもならない。言った言わないの世界はうんざりです。

だから「言ったでしょ」は禁句と自分の中で決めています。

 

生徒さんにはそれぞれにテキストを作成して差し上げているのですが読まない人が多いので、
メモもお願いするのですが、それすらも見ることがなかったり、どこかに失くしたり、
何を書いているか自分で分からなくなったりされることがあるので

最近では代わりにメモを書いてあげることも増えました。
私自身忘れないように日報もお客様ごとに欠かさずつけています。
でもですね、トラブルの原因を私のせいにされるのは悲しいことなんですよ。。。

 

そういった場合、キチンと説明しても言い訳にしか聞こえないのでできるだけ早く現地に向かいます。
やっぱり顔を突き合わせて話すのが一番です。


大体納得してもらえますし、自分もお客様もモヤモヤせずに済みます(笑)

 

先日まで、職業訓練のWORD講師をしておりまして

30人の生徒の前で1月から何日か朝から夕方まで授業をしておりました。
私自身初めての経験で普段はマンツーマン

集合研修はやっていますが朝から夕方までという経験はなかったので

授業の組立てに関してはかなり勉強になりました。

30人の顔と手さばきを見ながらだと、まぁ思った通りにいかないし。


私は今の仕事を始めるときに、

”お客様のやりたいことが確実に身につくように伝えたい”という気持ちがありまして

それで個人のお客様に対してはマンツーマンで家庭教師をするようになったのですが、
他人からはよく”たくさんの生徒さんに教えた方が割りがいいのではないか”と言われます。

でもそれだと一人一人やりたいこと・目的が違うから確実に伝えられないし、自分自身がやりたいことじゃないんですよね。


そんな教室はほかにもありますし。


でも、職業訓練では違います。
みんな資格を取るために訓練を受けます。
なので資格を取るための授業を一斉に行っていきます。
でも、それだけじゃちょっと違うんですよね。
資格の為に勉強するんじゃなくて、社会で活躍するために資格を取ったりして勉強を重ねるんですよね。
社会で活躍するための勉強なんです。目的はみな同じです。
だから、資格の勉強だけ教えてもダメなんじゃないかと思いまして、

資格に関係のない授業も結構やりました。
だって資格試験の問題がいくら解けても、ビジネス文書や職務経歴書が書けないと門前払いですもんね。
訓練生たちが仕事先で「本当に資格持ってんの?」と言われるのは悔しいのですよ。


みんな真摯に授業を聞いて、質問も積極的で、良い生徒達に恵まれたなぁとホントに嬉しく思っています。
また逆に私も助けられ、いろんな事を教わることができ感謝しております。

 

そういえば今日が試験日でした!みんな受かっていることを祈っています。
みんないつも通りの実力が出たら十分合格できますよ。

私も生徒に負けないよう

本質を意識して

さらに多くの人にいろんなことを伝えていきたいです。

 

福岡のパソコン先生 パソコンピーチ

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM