ヒゲとパーマ

  • 2017.01.26 Thursday
  • 23:32


一年で一番寒い時期ですね。

みなさんインフルエンザやノロウィルスかかっていませんか。

風邪と乾燥と寒さと戦う毎日は疲れますね。

大寒に生まれたくせに寒さに弱い私はまた一つ年を重ねました。


その日の直前まで誕生日を忘れており、
嫁からお祝いの手紙をもらって温かさを得ました。

 

最近は時間の使い方がイマイチで
曜日の感覚がなくなり、常に抱えている仕事に追われています。

(移動の休憩時に神崎で撮った写真。意味はありません)

 

そんな中
目まぐるしい成長を続ける7か月の娘を見て
自分は成長しているだろうかと考えることがあります。

 

最近、職業訓練で講師をしておりまして、
生徒さんは20代〜50代ぐらいまでと老若男女30名ほどです。
大人になってがっつり勉強できる時間というのは貴重なもので
今の時間を大切にしてほしいという話をしました。
それに応えられる内容にしていきたいと思い頑張っておりますが
まだまだ自分自身の勉強不足を痛感することもしばしば。

 

エクセルにワードなどのOffice
インターネットにスマホ・タブレット
クラウドにサーバー
会計ソフトに売上分析
業務システムや販売管理、在庫管理
デジカメにプリンタ
フェイスブックにLINE、ブログ
セキュリティと個人情報保護
いくら知識を身につけてもまだまだという感じです。

 

最近は特にいろんな業界のお客様方から教えられる
知らない世界が想像の中で泳いでいます。
知識だけではなく経験もまだまだ必要です。

80歳を過ぎているお客様方からは
”死ぬまで勉強”
”毎日サンデー”
”ピンピンコロリ”
という言葉を教わりましたし。
実践するしかありません(笑)

 

あるとき、お客様に飲み会に誘われました。
断る理由もなく二つ返事で返したのですが
集合場所と時間だけを告げられまして、
後は当日のお楽しみという事でした。

 

当日、早めについたので連絡を入れると
時間を間違えて伝えていたらしく
少し遅れての参加となりました。

集合場所は静かな場所で敷地内を恐る恐る歩いていくと
お誘いいただいた方の姿が。
”さぁ入って入って”
と通された広いお座敷には数十人の若人とおじ様達
それと数人の芸者さん

周りは全員知らない人。
誘ってくださった方も写真を撮ったり、他の方と歓談されており
ポツンと一人。
仕事から直接向かった自分は着の身着のまま
なんとなく浮いているのを感じました。
こんな事もあるなら普段からジャケットぐらい着ておかないといけないなと反省してもその場はどうもなりません。
おじ様達ととりあえず話してみようと何人かの方と名刺交換とお話をさせて頂きました。
”おじ様”と表現するのも失礼かもしれませんが
実はみなさん経営者の方々と若人はそのご子息。
そこにあやかろうという感じの方もいらっしゃいましたが、
ただの”おじさん”の集まりではないというのは雰囲気で感じました。

芸者さんがお酒をすすめてくれるので途中から気分が良くなり
何人かの方と話に花が咲きました。

 

ただ、話をしている途中でどうしても気になったのですが
みなさん良いスーツや時計も身につけられており、
いつも代り映えのしない安物スーツばかりだった私からすると
こんなシュッとしてビッとしたスーツうらやましい限りです。
肩書上は一社員でも違うな〜と。


その中でも特に気になったのが…

ご子息の方々の流行りでしょうか。
みなさんパーマにヒゲなんです。
無精ひげではないおしゃれひげです。たぶん。

 

ちょっと前に友人の結婚式で久しぶりに会った別の友人が
パーマにヒゲだったのを思い出しました。
その友人も経営者です。
実は去年、私もパーマをかけたのです。
ちょうどテレビに出たころ。
あまりの似合ってなさにすぐに落としたのですが。。
その頃私も無精ヒゲでした。
友人の結婚式で自分と同じようなヒゲとパーマの彼を見て
うん。戻そう。
と心に誓い、今では爽やか短髪です。

 

経営者は孤独です。
私はもともと一人で仕事していますけど。
お仕事でいろんな経営者の方々の相談に乗ることもありますが
社員には弱みを見せられない孤独感がヒシヒシと伝わってきます。

そのはけ口がパーマとヒゲということでしょうか。
あご髭は上昇志向
口ひげはナルシストと何かの記事で見ました。
それって当たってるんでしょうか。

 

ヒゲとパーマが良いとか悪いとかではありませんが

まだまだ勉強や経験が足りない私は
実力が付いたときにヒゲを伸ばしパーマをかけたいと思います(笑)

イヤ、ホントどうでもいいことなんですけど。

先日ジャケットだけは買いました。

見た目、印象も大事ですもんね。

手を抜きすぎるのも加えすぎるのもですね。

 

関係ないですけど

今年のおみくじは上吉とでました。

上吉は初めてです。

そこに「色事に注意」と書かれており

ヒゲとボインが頭をよぎったとのことです。

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM