情報の供給

  • 2016.04.18 Monday
  • 14:22
いろんな衝撃的なニュースが巷を賑わしておりますが、
つい先日の熊本と大分の地震。
こんな場で言うのも気が引けますが、
被災された皆様方にお見舞い申し上げます。

いろいろと述べたい気持ちはありますが、
何かしらの形をとった行動で被災地の力になるようにしています。
学生さんとか早速行動に移している方々、本当に素晴らしいです。
SNSで情報を拡散するばかりではなく実行に移すことが大切。
福岡のスーパーに足を運んだら、いろんなものが品切れ状態でした。
多くの方が物資を届けようとされているのでしょう。
混乱なく正しいルートで手元に届いて欲しいと願います。

今回のこの地震の混乱に乗じて、
デマ情報も流れているのでご注意下さい。
SNSで面白がっているなんてろくなもんじゃない。
動物園のライオンが逃げたとか
朝鮮人が井戸に毒を入れたとか
こんな発想をするのは子供でしょう。
もし、大人だとしても
年に関係なくこんなしょうもないことしないでほしいですね。

話は変わりまして
先日、引っ越しを終え、片付けも一段落しました。
通常運転に戻るまでにいろいろありまして、
その中のひとつはネットが繋がらないこと。
引越し当日に開通工事をしてもらいましたが、
すぐに断線。
最終的には業者の方が来てくださったんですが、
連絡と調整が面倒くさい。

1.プロバイダに連絡 > 状況を聞かれながら、あれこれ確認させられる
(全部確認したから内容を伝えますがマニュアル通り聞いてきます('A`))
2.回線はNTTのひかりなのでNTTの委託業者から連絡が来るまで待つ
3.電話で状況説明と日程調整
4.立ち会い修理対応

こんな感じですね。
実はこの時、別の業者にも連絡を入れてたのです。
キッチンの水道の調子が悪くて、管理会社のサポートセンターに電話しました。
1.サポートセンターに連絡
2.訪問する人から折り返しの連絡待ち
3.電話で状況説明と日程調整
4.立ち会い修理対応

で、この2.の連絡待ちがうっとおしい。。
仕事しながら連絡待たないといけないし、
電話出損ねたら、また面倒だし。

キッチンの水道の修理をしてもらった次の日
次は洗面所の水道もなんだか怪しい。
上の1〜4をもう一度繰り返すはめに。
そしたら、部品が必要だから管理業者と相談しますので、
管理業者からの電話を待っていて下さいと言われ、
そそくさと帰られました。
そしたら、また別の業者の方から電話があり、
「水道の修理を依頼されたんですけど症状は?」
とか言うから
「はぁ?さっき別の業者に来てもらいましたけど」
と伝えると
「じゃあ二重発注かもですね」
とか言われ・・・
その後すぐまた電話があって・・・
結局、管理業者が別の業者に委託して、
それで連絡してきたらしいです。
対応してもらえるのならいいのですが、
情報の伝達はしっかり行ってもらいたいものです。

さらに面倒なことに
このタイミングでOffice365を使い始めました。
前から便利だなと思っておりまして、
人に奨めたり、聞かれる前に
まずは自分で使ってみようと思ったのですが、
使いはじめるまでが面倒でした・・・

Office365とは
もちろんマイクロソフトの製品というかサービスです。
通常Officeと言うとエクセルやワードのパッケージで、
購入したものをパソコンにインストールして使いますが、
Office365は利用形態が違います。

企業向けと個人向けがありまして、
月々の支払で利用できるサービスです。

月々の支払いを続けることで
常に最新のOfficeが使用できたり、
最大5台までのタブレットやPCで使用できたり、
他にもいろんな特典があります。

私はOfficeは既にもっているので、
今回は上に書いた”特典”の方だけのOffice365を利用することにしました。

そのひとつに
OneDriveというサービスがあります。
1TBのクラウドストレージが利用できるというものです。
1TBは大きいですね。
自分が持っているデータをクラウド上に預けておくことが出来ます。
それと、Exchangeというメールのサービス。
自分が持っているドメインをOffice365に移行することで、
アドレスはそのままで50GBのメールボックスが使用できます。

以前のメールサービスは受信方法がPOPしか使えなかったので、
これでIMAPも使えるようになりました。
POPだと受信したメールは受信したパソコンに溜まりますので、
一度受信したパソコン以外のパソコンでは見ることが出来ません。
IMAPだとどのパソコン・タブレット・スマホでも見ることが出来るんですね。
Gmailなんかと同じです。

こんな便利なOffice365も
今のホームページはそのままにメールアドレスだけを
こちらで使えるようにしたり、
Onedriveもこれまで使っていた個人用に加えて
新たに追加した1TBぶんのOnedriveも使えるようにしたりと
設定が必要なんですね。
ここに意外に苦戦しまして、
しばらくHPが見れなくなったり、ブログが見れなかったり
メールの設定を変えたり、Onedriveへの移行に時間がかかったりと
仕事と業者がくる間を縫ってチマチマやっておりました。
時間がかかると分っていたらタイミングを変えられたのでしょうが、
そんな事しらないから、やり始めたら使えるようにしなければなりません。

面倒は多いですけど
いざ、設定や移行・修理が済んでしまえば快適です。
ネットも早いし、水漏れもないし、外出先のipodでもメールが確認できるし
違うパソコンからでも同じ保存先の資料が使えるし、
次は取引先とテレビ会議をやってみたいと思っています。

情報化社会は便利が進む反面、
情報の交錯とそこには見えない情報があるということを身に沁みて感じております。
報道では伝わっていない事実もいろいろとあるかもしれません。
報道関係のヘリの騒音が連絡を邪魔したり、
現地のガソリンを割りこんで使ったり、
供給の場所やルートの障害になったり、
これもどこまで事実かはわかりませんが、
いろんな方が協力して一日でも早く熊本・大分に平穏な日がくることを願っております。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM