引っ越します

  • 2016.03.24 Thursday
  • 10:42

突然ですがこの度、引っ越すことにしました。
と、言っても同じ地区で2丁目>4丁目という感じでの住み替えです。

できるだけ引っ越しはせずにひと所に落ち着きたいと
思ってはいるのですが、環境が変わると住むところも変わります。

今回の理由はいろいろありますが、
その中のひとつは自分のお仕事が調子が良いこと。
事務所を持とうかと検討しましたが、
広いとこに住んで1部屋使ったほうが何かと
都合がよかったのでそうしようかと。

別の理由としては、
今の住処の南側ににデカ〜いマンションが建築されることです。
昨年、ウチの屋根にソーラーパネルついたばかりなのに。
日照権の問題ってどうにかなるものですかね?
解決方法はお金でしょうか。
私みたいな賃貸の借り主は引っ越せばすむ話ですが、
大家さんや一戸建てのお隣さんが心配です。
http://img-cdn.jg.jugem.jp/6d4/3172277/20160324_1600588.jpg
その他の理由は置いといて。
いざ引っ越しを決めると手続きが面倒くさい。
10代一人暮らしをはじめたころから、かれこれ9回目の引っ越しです。
多いですよね^^;環境が変わるのです。
今回は最後から2番めの引っ越しと腹をくくっているつもりですが…

ただこれだけ引っ越しを行っているのに、
ほとんどは友人・家族に協力してもらい引越していまして、
業者を使ったのは前回の1回だけなのです。

業者を使うのに慣れていなかった私は大変なミスをしました。
そうです、この時期引越しシーズン真っ盛りで
業者には足元を見られまくりなのです。
「通常の3倍です。」
3倍!?嘘だろーーーっ!!と耳を疑いました。
まったく予想していなかった訳ではありません。
以前業者を使った時は5万ぐらいでした。
荷物も増えていません。
それでも多少は高くなるとは思い、10万の予算を用意していました。
ところが見積りは15万なんです!
相見積もりをとってもそれぐらいが相場で
なんとか交渉して13万弱にまで下がりましたが。。

時期を見極めるのって難しいです。
なぜこの時期に引っ越すのか。
それは、空き物件が増えるからです。
言わずもがな3月は引越しシーズン。
4月になると残りものの物件しか出ません。
不動産屋さんには退去の一ヶ月前から情報が入りますから、
3月に空く予定の物件を素早く抑えるのがポイントなんです。

安くあげようと思ったら5月ぐらいに引っ越すのがいいんですよね。
売れ残りの物件を捌きたいがために値引きに応じてくれるオーナーさんも
いるとかいないとか。
4月以降は引越し業者も通常の値段になるそうです。

通常より高い費用で、多い選択肢から良い物件を探すか、
費用を抑えて、ご縁を信じて物件探しをするか、
非常に迷いました。
そこには10万ぐらいの差があるとも知らず。
(実際は8万ですみましたが)

みなさんだったらどっちを選びますか?

結局、引越し費用はかかりましたが、
その分良い物件に会え、よかったなと思っています。

それにしても、いろいろ面倒くさい。
契約書もチマチマと契約内容が書いてありますが、
それより、個人情報保護とか保険とか
24時間サポートとかネットとか
保証会社の内容とか全部に目を通していくのが大変。
みんなちゃんと読んでいるのでしょうか。

手続もあれこれ多いし荷造りも大変。
ネットや電話も見直し契約を進めます。
ネットや電話はある経緯からバラバラで
自宅回線:NTT
携帯:au
固定電話:ソフトバンク
と見事に3社揃い踏みなのです。

電話だけでもauひかり電話にしておけばよかったのに
安さにつられてソフトバンクに。
これもまずかった!
NTTで言うボイスワープ、転送電話の際に
自宅電話〜自分の携帯までの通話料って自分持ちなんですよね。
だから最初は気付かなくて、あるとき請求書をみて
ポーンっと金額が跳ね上がっているじゃないですか。
転送電話で何度かパソコンの操作対応をしたら
そんな事になっていました。。。

まあ、しょうがないかと思っていたら
ネットの問題が。。。
それもこれもWimaxのせいです。
突然帯域制限とかかけるから、
極度の遅さで使い勝手が悪くなり、固定回線を引くはめに。
ネットの固定回線をひくことが予め分っていたら
それに合わせて固定電話も考えられたのに別々のタイミングで
ひいたからお得さ加減が減少。

途中で見直しもしました。
携帯がauだからauの電話同士だと転送にかかる料金はゼロなんですよ。
後から知った事実。
切り替えるなら引っ越すタイミングでいいかなと思っていました。

じゃあ今回の引越し先でauの固定電話にすればいいじゃんとなりますが、
建物制限が多いのがauひかり電話の弱点。
2階建ての建物か大規模のマンションしか設営しておらず、
新しいマンションでは使えないと…
今の建物は2階建てなので、使えたのですが今更どうでもいい話。

しかも、ソフトバンクで取得した電話番号は移転できない。
来週から新しい電話番号となります。

携帯が◯◯だから固定電話やネットも◯◯で合わせよう、と言うのは正解だと思います。
マンション等の建物には”ひかりの設備が入ったので契約しませんか?”とか
NTTの代理店からチラシや営業が来るところもあると思いますが、
その会社でなければネットが使えないということはないので、
自分が使っている固定電話や携帯なんかと絡めてよく検討するのが大事です。
ネットで探すとプロバイダ経由で申し込んだ場合など安いプランもありますので
自分に合った会社を選ぶのがいいですね。

甥っ子も同じタイミングで一人暮らしを始めるそうです。
あちこちで新生活が始まる中、私も新しい気分で春を迎えています。

新しい住所や電話番号は近日HPにて!
http://pc-peach.com/
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM