チョコのお話

  • 2016.02.10 Wednesday
  • 15:45
2016年ももうひと月が過ぎました。
テレビとネットの世界はよく賑わっていますね。
そんな中、同級生がこぞって厄払いの話をするのに
ちょっとフフっとなっています。
厄年だか前厄だとか同級生が一斉になりますからね。
テレビの中のあの人達は厄年だったのでしょうか。

節分も過ぎまして春の予感と
バレンタインと同時に近付いてくる
花粉症の季節。
暖かくなるのは嬉しいけど、
くしゃみ鼻水地獄を思うと憂鬱になります。
ちゃんと薬を飲んでいれば大丈夫なんですけどね。

なんか、こう、このアレルギー体質を
根本から治療することができたらいいなと常々思います。
生活習慣の改善なんでしょうけど。

話は変わりまして、
この時期になるとお客様からチョコを頂くことが増えます。
こんなとき”甘いもの好きでよかったなぁ(*´∀`*)”と。
私もそうですがウチの奥さまも喜んでおりまして、
夫婦でウハウハです。
食べ比べがもとより好きで、いろんなチョコを一気に開封し、
ちょっとずつ味見をしながら食べます。
もちろんどのチョコも美味しく最後まで頂いております。

普段も自分で買って食べる位大好きなんです。
仕事の合間には
コンビニでチロルチョコやブラックサンダーを
コーヒーと一緒に買って一服するのが至福のときです♪

お客様から頂いたチョコと言えば、
ウチのホームページにも書いていますが、
配達先の方にもらった外国のチョコが
思い出のひとつになっているんですよね。

そのチョコはこちらのHPで掲載されていました。
いや〜このチョコ愛にあふれたHPすごい。
http://www.lovechoco.org/?p=12858

このチョコにはレーズンが入っていまして、
昔からラミー派の私としては美味しく頂きました。
チョコといえば赤ワインやウィスキーに合わせる方も
多いと思いますが、こういうフルーツが入ったチョコは
白ワインも結構いけたりします。
オランジェットとかもうですね、
いいですよ。
私は焼酎でもいける口なんですが…

オランジェットとか皆さんお好きでしょうか。
好き嫌いが別れるとたまに聞きますが、
砂糖漬けオレンジピールを
チョコでコーティングしたやつですね。
もうですねチョコ界のツンデレ女王ですよ。

チョコの中に混じる柑橘系のさわやかな香りと
見た目は小枝みたいなチョコなのに
食べるとチョコの中から少し苦味のある酸味が
広がってきます。
チョコとオレンジの風味が相重なりあって生まれる
絶妙な甘酸っぱさ。
後味も舌に残るピールがチョコのまったりした後味に
フルーティさを残します。

オランジェットと出会ったのは10年くらい前。
東京出張の時に同僚が教えてくれたのが切っ掛けでした。
「これ美味しいんよ〜」
とピエールマルコリーニだった気がします。

以前もジャフィについて記事を書いたように、
こんなチョコが好きなんですね。

チョコ好きでも食べ過ぎたらカラダに悪いんじゃない?
と心配してくれた方、お優しいですね。

もちろん食べ過ぎはなんだって毒なんですが、
チョコは昔、お薬として扱われていたというから驚きです。
重宝されていたんですね。
チョコに含まれるカカオが実はやたらカラダに良いみたいで、
ポリフェノールはもちろんストレス緩和、美肌やダイエット
など色んな面でカラダにいいらしいです。

結構、アロマ効果実感しています。
チョコは食べたら幸せな気分になります。
間違いないです。
イライラした時食べると気持ちが落ち着きますね。

チョコでダイエット?と思いますが、
チョコに含まれる砂糖がいろんな原因になるみたいで、
カカオバターなんかはカラダにあまり溜まらないそうです。
チョコに脂肪分解の働きがあるというのは、
ガムとチョコを一緒に食べたらガムがなくなるのと
原理的に近いのかな?と思いますが、
とにかく甘すぎなければいいみたいです。

あとはアレルギーも抑えられるみたいです。
花粉症なんかにも良いみたいで少しだけでも
かじっていると何かしら良い気はしますね。

じゃあ、チョコならなんでもいいかというと
そういうわけでもなく
カカオが60%以上含まれているチョコがいいのです。
最近は糖質ゼロとかのチョコもありますが、
カカオ重視のチョコも多いので、
こういったカラダに優しいチョコもありではないかなと。
ご年配の方は特に気を付けて下さい(`・ω・´)

最近ハマっているのはこれです。
福岡にもいくつかチョコショップありますが、
食べ比べても全く劣りません。
ショップのチョコより好きかも。
ビビります。
宣伝でもなんでもなくてお客様に
頂いたのでリピート真っ最中です。
チョコ好きの方おすすめですよ。

 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM