普通のメール

  • 2016.01.20 Wednesday
  • 19:51
猛烈な寒さですが外に出てがんばっています。
パソコンピーチの森田です。

寒い寒い寒い。
久々に耳がちぎれそうな寒さを感じております。
それでも四季を感じられるってすばらしいことですね・・・
と少しでも前向きに思うようにしています。

今回はパソコンピーチによくあるお問い合わせについて
書いてみようかと思います。
と言っても、内容より形式の話です。

最近、気になっているのですが、
10代や20代とメールのやり取りをすると
前置きや挨拶がないのです。

いやいや、礼儀正しい子はちゃんとしてますよ。
ただ割合として多いということです。

暗黙のルールやマナーがあることをホームページにも書いていますが、
”暗黙”と言っているのは、誰も教えないから”暗黙”なんです。
多くはミスして覚えたり、他人の真似をして覚えていくのでは。
マナー講習なんかもメールのマナーを教えたらいいのにですね。

たまに痛い感じのメールが届くと
いつも「本人が恥かく前に誰か教えてあげようよ」と思います。
だから私は授業で教えているのです。

若者に限らず、ベテランの方でも仕事やプライベート、
自治会の連絡など必要に駆られて、やり取りを強いられることがあります。
手紙を書きなれている方は時候の挨拶も立派にお書きになりますが、
そうでない方はやはりベテランなのにメールで伝達ができなかったり
信頼を損ねてしまう事があります。

ルールとか常識とか礼儀とかが当たり前にあります。
社会では当たり前なんです。
社会人ではない学生間でのやりとりにそれらは必要ありませんが、
「大人」とのやり取りにはそれが必要です。

若者は”知らなかった”で済むのかもしれません。
済まない場合もありますが。
ベテランになるととっくに大人なので”知らなかった”では済みませんよね。

小学生のころ手紙の書き方は学校で習ったはずです。
”手紙を出してみましょう♪”なんて授業があった気がします。
それとツールが変わっただけなんですけどね。

LINEやメッセージ系アプリでのやりとりのせいでしょうか。
不躾にもほどがある内容がきます。
突然、要件から入ることがあります。
バカにしているともとれる見下した言い回しもあります。
何を言いたいのかはっきりしないものもあります。

友達じゃないし、長年連れ添っているわけでもないので
行間読めというのも無茶な話です。
普通に初対面の人に大人同士として伝わる文章でお願いしたいです。

では、どういうのが普通なのかという事ですが。
・まず名乗りましょう
差出人アドレスだけで伝わらないこともあります
・挨拶をしましょう
”はじめまして”とか”こんにちは”ですよ。3才児でもあいさつします。

基本はこの2点だと思います。
この後に内容を伝えてください。

お問い合わせ頂く場合は
これに「何の件で(どうしたいのか)」を書いて頂くと
とてもスムーズです。
状況説明だけで終わる方がたまにいらっしゃいます。

そして、自分が出したメールに返事をもらったら
自分もそれに対する返事をしてください。
「聞くだけ聞いといて、返事なしかいっ!」となります。

普通に当たり前の事を書いてます。
普段メールをする大人の方は「ふーん」という感じでしょうが、
メールをするお子さんやお孫さんがいる方は確認した方が良いと思います。
普通にできている方がほとんどです。
ただ、10代20代にできていない方が多い…という事です。

他には
・件名はできるだけ具体的に入れる
・要件はわかりやすく
・急ぎの要件には使わない
・重要な要件は電話も入れる
・顔文字などを使わない
などなど他にもありますが、
メールは自分の伝えたい事の半分も伝わりません。

ブログもそうだろうなあと思います。
言いたい事すべて文字にできているわけではないのですから。
ただ、一部分だけでも何か気付きのヒントになればと思ってダラダラ書いております。

「こんなこと書いておいて自分は常識あるメールのやりとりできてるのかよ」
と思った方はするどいですね。
授業はしますが、自分の事となると自信がありません。
だから、確認のためにメールを頂けると喜びます(^^♪
メールじゃんじゃんください♪
(嫌がらせはやめてくださいね)
 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM