スッキリ2016

  • 2016.01.06 Wednesday
  • 12:21
明けましておめでとうございます。
パソコンピーチの森田です。
今年もよろしくお願いします。

2015年が終わるその日まで仕事で
どこか落ち着かない気持ちで年を越しました。
忙しい原因はトラブルなんですけど…
・注文したお客様のパソコンが壊れていて返品
・データの受け渡しが上手くいかない
・お客様の年賀状が印刷できない
などなど
それに加え新規のお客様や新規の注文。
喜ばしい悲鳴に追い打ちをかけるかのように、
ウチの洗面所とお風呂の排水口が詰まるトラブルが…
お湯を流して、薬を流し時間をおいてもダメ
管理会社も正月休み…
とりあえず帰省するので多めに薬を撒いて
正月は放置。

そんなこんなでスッキリしなかったのですが、
忙しいのは有り難いことだなと思いつつ
お正月には酔っ払って実家のこたつで
寝てしまったせいで腰が痛いし、
気分的には晴れ晴れとしない2016年の開幕です。

みなさん初詣は行かれましたか?
私は地元の祐徳稲荷神社への参拝が恒例となっており、
今年も参拝を済ませてきました。
朝霧を纏った本殿。
それは荘厳な景色で、なんとも身が清められる思いです。
おみくじでは大吉。
今年もいい年になりそうな予感です。

祐徳稲荷は九州では大宰府に次ぐ参拝客の多さで、
出店屋台が並び、観光バスもきたりしてかなりの人で賑わうのです。
田舎町に何百万という人が来るのですから、
普段は人気が少ない道路もその時期だけは渋滞するのです。
でも、そこは地元民、ちゃんと抜け道を知っています。
渋滞にハマることなく毎年参拝できるのです。
毎年、渋滞を見るたびに抜け道の地図を並んでいる車に売りつけようかと
考えるのですが未だ実行には移しておりません(笑)

さて、佐賀で参拝は済ませてもこちらの福岡でも参拝しておきたい。
住人としてお世話になっているから当然のことです。
と、いうより神社が好きなんです。
静粛な雰囲気が心を穏やかにしてくれます。
御朱印を集めるのもここ数年流行っているみたいですが、
本分を履き違えそうなので御朱印帳はもっておりません。
でも、あちこちの神社によく行きます。

そんな大好きな神社ですが、
いくと目にするもので、余計だなーと思うものがあります。
それれは厄年早見表です。
わざわざ教えてくれなくてもいいのにと思っちゃいます。
年を聞いて”厄年やね”とかいう人そっとしておいて下さい。
気にしてしまうから何でも結びつけてしまうんじゃないかな。。
どうも前厄みたいでお祓いをしておいたほうが良いと
親に言われました。
何かの運勢占いにも氏神様に参拝することと書いてあり、
重ねて気になり始めました。

そこで2つの疑問が。
お祓いっていくら払えばいいのか?
金額が明示してあればそれでいいのでしょうが、
”お気持ちで”なんて言われるとその重圧のなか
見栄とお財布事情と道徳心の争いが起きてしまいます。
正解は5千円〜1万円ぐらいが妥当とのこと。
ネットにも書いてありました(笑)
ネットはいいですね人に聞けないこともわかっちゃう。
それぐらいなら払えそうで一安心です。

そこでもう一つの疑問。
氏神様ってどこにいるの?
恥ずかしながら氏神様って言葉は聞いたことあったのですが
その意味を知りませんでした。
地域を守ってくれている神様ですね。
姪浜に住んでいながら姪浜の氏神を知らないなんて失礼ですよね。

そこで調べたところ、姪浜住吉神社というところでした。
一度、参拝したことはありまして、なんでも
クイズミリオネアでパーフェクトを達成した『縁起の良い開運神社』だそうです。
そう言えば住吉神社ってあちこちありますよね。
これもついでに調べたら住吉さまは海上安全、水の神様として漁業や農耕の神様らしいです。

これはウチの排水口が詰まらないためにもお参りしとかないといけないですね。
ちなみに、管理会社の人が休み明けに連絡したらラバーカップ(すっぽん)もって飛んできてくれて
すぐに綺麗さっぱり流れるようになりました。
初めての年賀状作成に四苦八苦した生徒さん達の力作の年賀状も頂きました!!
大変だった分、ちゃんと身についてよかったなぁとしみじみ感じています。
なんだかんだ気持よく新年の開始です!!!


今年もパソコンピーチよろしくご贔屓にお願い申し上げます!
コメント
そろそろ40才だね!うちは主人今年本厄でお祓いしてもらいに行ったよ。まぁ気持ちが晴れればそれで良いとは思うけど、少しでも気になるなら行きなよ!
では、仕事頑張り過ぎて体壊さないよう気をつけてね(^o^)/
  • 佐賀のちーちゃん
  • 2016/01/13 1:30 PM
コメントありがとう!
それより男の子おめでとう!
年明け早々いいニュースでこっちも嬉しいです(^^)
お互い体調に気を付けて生誕40周年迎えましょう!
それより男の子おめでとう!

とは???何の事?

私おめでたいことは何もないよ?誰かと間違ってる?
  • 佐賀のちーちゃん
  • 2016/01/13 10:18 PM
いやはや勘違いしてました(笑)
佐賀のちーちゃんゴメン!
また今年は鹿島でご飯にいきましょう♪
  • 森田けん一
  • 2016/01/14 9:34 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM