クレジットカード被害

  • 2015.12.18 Friday
  • 19:12
忙しい。ホントに忙しい。
忙しいの久しぶりです(笑)
一人では時間が足りません。

みなさんも何かとせわしい時期をお過ごしと思います。
街に出ると普段より多い交通量と人。
半ば殺気立っているようにも感じる渋滞に、
なるべく平常心で壊れたクラリネットのように歌って
苛立ちを回避しております。

先日も車内でアーティストとの不協和音を奏でながら
上機嫌でお客様のところへ向かいました。

午前のレッスン途中だったのですが一本の電話がありました。
ちょっと失礼して電話にでると
「いつもお世話になっております◯◯カードです。森田様でしょうか」
最初は営業かな?と思いましたが、
「昨夜、正確には今日の午前2時○分にイートレンドというところで18万ン千円のお買い物をされましたか?」
と聞かれるのです。
「ン?」
ネットで買物はよくしますし、イートレンドも名前ぐらいは知っています。
でも、そんなところで買い物しないし、そもそも寝てる時間です。
18万もするような買い物をしていたら一発でわかるはずです。
私「いいえ、買い物しておりません」
「買い物をしようとされたようですが認証されずにエラーとなった履歴が残っています。不正使用と思われますので現在のカードを停止し、新しい番号に切り替えを致しますがよろしいでしょうか?」
私「はい、お願いします」
「それでは詳しいご説明にお時間が必要ですが、お仕事中だと思いますので時間がいい時にかけ直しますがいかがでしょうか?」
私「はい、お昼にお願いします」
「では後ほど同じ番号からかけ直します」
と、いうやりとりがありました。
突然の事でビックリしましたが、落ち着いていつも通りレッスンを済ませ、一旦引き上げました。

当然カードそのものは手元にあります。
どこかの誰かのせいで手元のカードが突然使えなくなったわけです。
不愉快です。ヽ(`Д´#)ノ

カード被害の話はよく聴きますが、まさか自分が被害に遭うとはこれっっぽちも思っておらず、
どんなにセキュリティを張っていても、知識があっても、漏れるときは漏れるという例です。
どこから漏れたか分かりませんが、もし利用先に漏らされた場合は、自分のどんなセキュリティも意味が無いのです。

カードは止まっているし、18万は払わなくて済んだし
とりあえず冷静に対処します。
トラブルには以前から仕事柄なれっこです。

帰って、まずやったことですが、
1.ネットで利用明細を過去数カ月分チェックしました。
 普段もチェックしていますが見落としがないか確認しました。
 これはこれからも毎月チェックしないといけませんね。

2.直近のものを印刷しました。
 印刷しておくとあとで役に立ちました。
 捨てるときは念入りに!

それから連絡を待ちました。
12:40に電話が来ました。先ほどの電話です。
そこから説明を受けました。
・カードはすでに止めている
・番号が違うカードが2-3週間で届く(繁忙期で遅くなるかも)
>実際は8日で届いた
・一緒に作ったETCカードはそのまま使える
・Webサービスもそのまま使える
・各Webサイトへの登録は自分で変更してください
・公共料金は自分で連絡して下さい。
(引き落とせないと振込用紙がくるのでカード到着までは待って下さい)

こういった連絡を受けまして、
3.印刷した利用明細で影響がある登録変更先を確認しました。

8日後カードが届いたので
4.電話が必要なところに連絡しました。(カード変更が書類の場合は送付してもらう)
5.Webサイトで登録している番号を変更
6.カードのWebサービスのIDとパスワードを変更
7.その他のサイトのID、パスワードを変更

こんな感じで処置をしていきました。
そんなにあちこちで使用していないので比較的早くすみました。

さて、ここから原因追求です。
カードは手元にあるわけですし、
失くしたこともありません。
ましてや誰かに貸すなんてこともありません。
そうです。
使用したどこからか情報が漏れたということです。
だからIDやパスワードを変えても意味はないかもしれませんが、
それは念のためということで。

先日、あるお客様とお話をしておりましたら、
偶然にも同じような経験をされていました。
その方もIT関係には強い方です。
その方の場合、直近で利用したところがあってすぐにピンときたそうですが、
私の場合、ピンとくるところがありません。

でも、よくよく考えて消去法でいくと2箇所に絞られました。
2箇所のウチ、ひとつは利用が続くので新しいカードで再登録しましたが、
もう一つは使用する機会がないのでそのまま放置しました。
この放置した方が怪しいのではないかと睨んでいます。
と、いうのもその会社は今年に情報漏えいの疑いがあったのです。
ぐぐったらすぐに出ました(笑)
利用したのはここ1,2ヶ月だったのですが、怪しいなぁ…と。
ここはコンビニ払いにしようと思います。

どのサイトにおいてもクレジットカードは
なるべく登録しないに限りますが、Webサービスなんかは
カード支払いが原則だったりするので全く使用しないのは難しいんですね。

それよりも、今回はカード会社のセキュリティに感心致しました。
監視されている方は大変でしょうがこれからもよろしくお願い致します。

 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM