自分の番号

  • 2015.11.16 Monday
  • 10:03

マイナンバーが未だに届かない今日このごろ。
今月中には行き渡るとか言われていますが、
届いたところでどうしようかなといった感じです。
そろそろ届くのでしょうか…

なんとなく扱いに関しての取り決めがフワッとしているように感じるのですが
まぁともかく「他人に見せたらダメ」っていうのは周知のことだと思います。

じゃあ何のために作られて、どうしたらいいんだ…って
話をしてみたいと思います。

個人番号(マイナンバー)は12桁の番号ですね。
今回、同時に法人番号というのもできました。
こちらは13桁です。
あんまり話題になっていない気がしますが
ネットなんかで公開されています。
お役所関係や法人にはすべて割り振られまして
番号で所在がわかるようになるらしいです。
信用調査や営業活動の情報源になるとかどうとか。

そういうことで法人番号は公開されていますが
自分たちのマイナンバーは公開しちゃいけないんですね。
自分の情報を公開することになっちゃうんですね。

先日、どこかの焼肉屋さんがマイナンバーに”1129”が含まれていたら
無料サービスとかニュースでやっていました。
マイナンバーの一部だけを公開するなんてことは政府も
予想していなくて、結局あとから”自粛しなさい”ということでした。
この辺がまだフワッとしてますね。
この先まだいろいろありそうです。

住民基本台帳カードというのがあります。
住基ネットとか言われてるやつですが。
マイナンバーのうち11桁の番号はこれの住民票コードを基にして作られています。
住基ネット導入の際もいろいろ問題になっていましたが、
それに用いられているコード11桁+1桁でマイナンバーとなったわけです。
住基ネットこれからが本気です。
この住基ネットが基になっているので、自分たちのデータは各市町村が管理しています。
国で一括管理されているわけではないのですね。
だから一斉に漏れるなんてことはないのでリスクは分散されているわけです。
それにしても福岡の管理は大丈夫でしょうか。

国民に対しては届いたら大事に保管してと言われていますが、
実は会社に勤めている方は会社に提出をしなければなりません。
もう、案内が来ていると思います。
案内がない会社はないと思います…たぶん。

マイナンバーは来年1月から運用されますが
主に税金の申告や雇用保険、健康保険でマイナンバーが必要になります。
他には支払調書への記載など書類への記載が必要となります。
ここらへんは会社の経理担当の方に関係するところですね。

会社で管理方法や扱い方を決めたりしておかなければなりません。

現時点で具体的な何かはこれぐらいなんです。
届いたからすぐに何かに活用するってわけでもなく、
殆どの人は自分の会社に出してと言われたら出すぐらいなんですね。
噂されている医療カルテ、銀行口座、犯罪履歴なんかとの結びつきはこれからということで、
いますぐ何もかもが繋がるわけではないのです。

やることをしいて言えば”マイナンバーカード”の作成でしょうか。
1月以降マイナンバーカードと言われる身分証明書を作ることが出来ます。
ぼちぼち届くマイナンバーは”通知カード”と呼ばれ、
それには顔写真とかはもちろんありませんが、
マイナンバーカードは顔写真やICチップが埋め込まれた身分証明書です。
これは各自が申請すると交付されます。
無料で貰え、企業で取りまとめて申請することもできるみたいです。
このカードが後々いろんな事に活用できるらしいのですが…

じゃあ、そもそも何に便利になるの。と思いますよね。
上で書いた医療や銀行との連携はまだ先なので現時点で言えば…。
まず、行政機関のいろんな手続きなんかがスムーズになるということです。
この辺り殆どの人は見えにくいところですよね。
雇用保険・医療保険や年金とか生活保護とかの”社会保障”
それと”税金”。
さらには”災害対策”です。
この災害対策っていうのがイマイチ私にはピンときません。

災害時などの避難所で住民の安否確認などに使用される予定ですが、
住民の情報がデータとしては管理できているのは役立つだろうなと思うんです。
誰がいないといけないのか、とか、緊急連絡先などが
基本的なデータとして活用されるのはわかりますが、
上で書いたマイナンバーカードを
「避難所に設置したリーダーで読みこんで情報を得る」=”無事ですよ”
的なことが書いてあったのはちょっと^^;
これだけ番号を”他人に教えないで”って言ってるのに
敢えてその証明を作成してまで持ち歩くかな…と思ったのは個人の見解で。

人命が関わることなのでここで情報照会を拒否するのは過剰反応ですが、
簡単に情報収集できてしまうのも怖いなーと思います。
そのうちこういうカードから
災害対策という名目で変な人が情報収集するような
犯罪がでないか少し心配です。

さらに3年ぐらいの内に民間の利用も検討されています。
H29年1月からはポータル画面(ネットの自分専用情報サイト)の利用も予定されています。

なかなか不安な要素もりだくさんですが、
しっかり自分で判断していくのが大事ですよね。
たぶん、これから何年もかけて自分たちの生活が良くなるでしょう。
大きな事故もなく、”便利になったね”といえるようになってほしいですね。


 
コメント
その節はお世話になりました。朝刊見ましたよ!広告なのに偉い感動して拝読。商売繁盛で
良かったですねぇ。拍手。で、ブログも拝読。
とても勉強になりました。時々お邪魔したいと思います。
  • かがられいこ
  • 2015/12/19 7:56 PM
かがらさんありがとうございます(^^)
ちょっと照れますね…
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM