JARVIS搭載

  • 2015.08.10 Monday
  • 19:20
お盆の時期に近づいてきました。
かれこれ社会人になってからというもの
お盆休みとはあまり縁がありませんで。

システムの裏方の人たちは
みなさんがシステムを使っていない時に
メンテナンスだとかの仕事をしています。

周りの人は休んでいるのに自分は仕事…
なんてこともよくありました。

町に出ればいろんなお店で働いている人を見かけます。
”みんな働いているんだ”
と、自分に言い聞かせ
”でも、この人達は違う日に休んでいるんだ”
と、余計なことに気付いて
でも、いつもより電話の少ない事務所。
人気のないいつもの道。
達成感と仕事後のビールを普段足を運ばないようなお店で
ゆっくり味わっていつもより時間の流れをゆっくり感じるのが
お盆の恒例でした。

今年はHPにも書いていますがお盆休みをとろうと思いまして。
みなさんは夏風邪とかひいていませんか?
先日、クーラーのあたりすぎでノドがやられまして。
お客様には聞き苦しい声でお話をするハメに。
なんとなく、これは誰かが”休め”と言ってくれてるんだ
と、都合よく解釈してお盆は休養にあてることにしました。

最近の出来ごとと言えばWindows10ですが、
あまり話題になっていないと感じるのは私だけでしょうか。
とある企業様でコンサルのお仕事をしているのですが、
そこでもWindows10の話題はあまりでてきません。

今回のアップグレードによりPCやタブレットやスマホなど
いろんな媒体がWindows10で統一されるということらしいです。
機器を選ばないというのはすごい事ですね。
考え方のベースが変わるということは、
これから、機器やシステムを導入される企業なんかはすごいお得ではないでしょうか。
古いシステムは基板から変えないといけなくなるということです。
大変です。

でも個人でパソコンを使っているだけ、という方には
あまり影響はないですよね。
みなさんまだ様子を伺っているのでしょうか。
私は7/30にアップグレード完了しました。
特に問題なく使っています。
評判通り安定していて、変に重かったりすることもありません。
個人PCだったらアップグレードオススメできます。
アップグレードに必要な時間は1時間ほどでしょうか。
実際計っていないのではっきりと言えませんが、
アップグレードを開始したまま放置して外出し
戻ってきたら終わっていました。

新しいアプリが搭載され、ファイルの関連付けが変わっている点だけ
少し面倒でした。
それ以外はあまり気になりません。
せっかくなので、いろいろ設定をいじってみることにしました。
いじっている内になんとなく新しいパソコンを買ったような新鮮気分になりました。
そこで壁紙でも変えようかと思ったのが始まりです。

Rainmeter
http://matome.naver.jp/odai/2136007353957511301

Rainmeterというソフトご存じですか。
デスクトップを飾るソフトなんですが、だいぶ前に流行ったんですよ。
VISTAが出た頃にガジェットというのがついてまして。
デスクトップ上で時計や天気なんかを表示してくれるアクセサリみたいなもんですね。
すぐにガジェットはなくなっちゃいましたが、そんな感じのソフトです。
いろんなカスタマイズができるので自分好みに飾れるのです。

それまではラスカルのアイコンに田んぼの壁紙で、
何のカスタマイズもしていませんでした。
何もしないほうがトラブルが少なくて軽いんですよね。

ハマった結果がこれです。
男子ならワクワクしませんか。

サクサク動くからしばらくはよしとしております。

これを機に当分の間は自分のパソコンを
また可愛がってあげようと思います。
Windows10の話しとはあんまり関係なかったです。

どんなにしょうもないことでもパソコンのことなら
相談に乗ります(^^ゞ
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
パソコンピーチのウェブサイトはこちらから♪
http://pc-peach.com/
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM