梅雨とフォルダと男と女

  • 2015.06.06 Saturday
  • 21:40
福岡はもう梅雨入りしましたね。
雨は少なめらしいのですが、やっぱり梅雨は鬱陶しいです。
男性は外出するのにも傘をもっていくのが面倒な人多いと思います。
なるだけ手ぶらがいいのは私だけではないはず( ・`ω・´)
それが奥さんからしたら不思議らしいです。
私:ちょっとぐらい濡れるぐらいだったら傘いらない
奥さん:濡れるぐらいだったら傘持った方がいい

たまに持っていったと思ったら飲み屋に忘れてきたり、
それで結局ぬれる羽目に(笑)
いい大人がずぶ濡れになるのもかっこ悪いので、できるだけ
傘は持って出ようと思っています。

みなさんには雨だからこそ自宅でパソコン学習できる
ピーチを使ってもらえたら嬉しいです。
濡れることもありませんからね。
私もお客様のところにおじゃまするときは
キチンと濡れないようにしていきます(^^)

6月といえば梅雨以外に結婚式のイメージもありますね。

実は今、ある生徒さんの結婚式のビデオ作成のお手伝いをさせてもらっています。
私が依頼を受けて100%作るとそれなりの料金を頂かないといけないのですが、
家庭教師という形で”作り方教えてください”ということなので
ちょっとずつコツやワザを教えたりしながら一緒に作っています。
この臨機応変具合がピーチならではです(笑)
業者に依頼するのと比べると自分で作るのは大変ですが、
その分、格安で満足の行く出来になるはずです。
なによりそのビデオには密かに結婚相手へのサプライズが仕掛けられていまして、
そういった想いを直に感じてしまうと、つい、私も涙腺が緩くなってしまいます。
そういうお手伝いをさせてもらえるなんてなんて幸せなんでしょう!
幸せのおすそ分けを頂いて最近はとっても上機嫌です。

結婚式でのビデオを作るとなると自分と結婚相手の交友関係や写真の整理が必要です。
その生徒さんはキチンと整理されているので、とっても作業がスムーズなんです♪

今回はそんな整理の話です。

前回のブログで仕事が出来る人のパソコンは比較的きれいで、
使い込まれていることが多いと書いていましたが、
パソコンの中身にも特徴が出てきます。
それがデスクトップです。

デスクトップパソコンというのをご存知でしょうか。
たまーに”ディスクトップ”という方がいらっしゃいますが
机で置いて使うのでデスクトップ(卓上)ですね。
ラップトップ(膝上)というのもあります。
これはノートパソコンのことですね。

これとは別に、
パソコンを立ち上げると最初に表示される画面。
これもデスクトップといいます。
こちらのお話です。
(Windows8はスタート画面から始まりますが設定で変えれます)

デスクトップにファイルやアイコンを敷き詰めていると
立ち上がりが遅くなるとか言いますが、
そんな事より見た目が汚い方が私はイヤなんです。

そんなにきれい好きで神経質な性格ではありませんが、
デスクトップが端から端まで埋まる勢いで並んでいるのは
どうにも息苦しく感じてしまいます。

整理整頓のしかたなんですけどね。
これを知らないで使っていると、とっちらかってしまいます。
デスクトップが埋め尽くされるまで、
整理方法を知ろうとしないのも不思議なのですが、
フォルダを作ったり出来るのに整理しないのは
その人の仕事ぶりや習慣を疑いたくなります。

こういう人結構いると思いますので、
とっちらかっている方は整理整頓してくださいね。

私の理想はゴミ箱といくつかのショートカットが
置いてあるぐらいでしょうか。

ではいくつかコツを書いておきます。
◯触っていないショートカットは捨てる
◯開かないと中身がわからないフォルダやファイルは名前や場所を変える

(フォルダでダメな例)
×ざっくりしたフォルダ名…「資料」「新しいフォルダー」「あとで見る」
×細かく分けすぎている…「20150601作成資料」「20150602作成資料」
×ツリー形式になっていない…「顧客用」とか「A社」とかが同じ場所にある
↓例として、入れ子になってこんな感じだったいいかもです
◯顧客>A社
>B社
>提案書
>議事録
これらのフォルダが全部同じ場所にあったらどこに保存するか迷いますよね。

(ファイル名でダメな例)
×”New”とか”最新”とかつける(古い方に”_old”とかつけるか、日付を入れる)
×コピーしてそのままにしてある。”New(2)”とか”最新(2)”とか
×やっぱりざっくりしている("一覧表"、"説明資料")

「1年後の自分が分かるように」
「自分以外の人が見ても分かるように」
意識するとだいぶ違うかもです。
フォルダを辿って行くと覚えていなくても
目的のものが出てくるのが理想ですね。
ファイル名の頭に番号振って並べたり、
日付を入れたりして自分に優しくして下さい。

作った時はですねーめんどくさいからテキトーに名前つけちゃうんですよ。
でも、それで困った事は何度もあるんですよ( TДT)
みなさんもありませんか?
「これだったかな?」
「あれどこに保存したっけ?」
となっちゃうんですね。

でも、仕事でも趣味でもうまく分類しておくことで
頭のなかも整理しやすいんですね。
フォルダ全部を横ならびだと、
やることがいっぱいあるように見えちゃうんですよ。
だからうまい具合にツリー形式で入れ子にしてあげると
自分がどの仕事をやっているのか、
他になにをしないといけないのか、
見えてくると思いますよ。

そう言えば、
男性はデスクトップはキレイだけど部屋が汚い。
女性はデスクトップは汚いけど部屋はキレイ。
とか、言ってるのを聞いたことがあります(笑)
ほんとうでしょうか。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
パソコンピーチのウェブサイトはこちらから♪
http://pc-peach.com/
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM