森田けんさく

  • 2015.03.18 Wednesday
  • 17:41
だいぶ暖かくなってきました。
運動不足を解消しようと思いを巡らせるだけの日々が続いています。
パソコンピーチの森田です。

今回は検索の話です。

みなさん、Yahoo!やGoogleで検索をされると思います。
検索も音声や近辺の情報などとだいぶ進化しましたよね。

最近ではよく”画像検索”を使っています。
手元にある写真と似た写真やサイズ違いを検索してくれるんですね。
Googleの検索ボックスにドラッグ&ドロップするだけなので簡単です。
Googleの画像検索のページを開いておけばブラウザの他のタブから
直接もっていけるのも便利です。

何に使うか?と云いますと、
自分が撮った花の写真の名前を調べるのが多かったですね。
名前がわからないとキーワードでは検索のしようがないんですよ。
ピンク・白い花・3月とか候補がありすぎてわからない。
こういうのに画像検索はいいんですよね。
似たような写真を見つけて、そこからそのサイトを見ると
大体、名前が分かります。
最近は投稿したら周りの人がコメントで教えてくれるサイトがあって
そこを利用しています。

他にはホームページやチラシを作るときのデザインの参考に、
気に入った写真やイラストがあったら同じテイストのものを探します。

あとは、SNSで他人の写真を勝手に使用している人を見抜きます(笑)
大体わかるんですよ( ・`ω・´)
芸能人や他人のブログの写真を転用してるというのは。
みなさんもこの人怪しいなーという人がいたら写真を画像検索してみてください。
ふつうは自分が撮った写真なんてネットで検索しても”他に”は出てきません。
誰もがわかっていますが、著作権侵害という犯罪ですからね。
まぁ確かにブログの写真パクったぐらいでは警察は動きませんが、
盗用して謝罪をしている芸能人なんかはいらっしゃいますね。

画像検索の話はこれぐらいにしまして。

キーワード検索にも意外と技術を要するものでして、
あまり”ざっくり”としたキーワードでは大量の検索結果がでてきます。
反対に絞りこみすぎても”ヒット”しません。

検索が上手な方ってたまにいらっしゃるんですけど、
恐らくすごい頭の回転と言語能力とサイトを見る洞察力の持ち主だと思います。
ここはパソコンの知識とはまったく関係ないですよね。

いえいえ、そうは言いましても大体のものはすぐにヒットしますよ。
でも、たまーに思っている「答え」が得られない時があるじゃないですか。
どういったものでしょうか。
それは、
”この世”に存在しないものか、
”ネット上”に存在しないものか、
情報の中に埋もれて単に見つけられないか。
いずれかですよね。

私、あるポロシャツがほしかったのです。
条件は

▲椒織鵐瀬Ε
6札櫂吋奪
じ手のもの(しっかりしている)
コ憤

これがなかなか出てこないのです。
そうです。よくありがちな条件なのに、い筬イ邪魔しているんですね。
7オンス以上のしっかりした生地がよかったのです。
結局、5.3オンスで手を打ちました。
そうです、実在しないのです。
すべての条件を満たしたポロシャツは。たぶん。
いえ、あるかもしれないけど見つけられなかったのです。

条件がハッキリしているだけに今回の妥協は悔しいのですが、
今回に限ったことではありませんで。
ウチではちょくちょく、買い物の旅に出ます。

条件がハッキリしているとなかなか目の前のものに妥協できないのです。
だから、家具や雑貨、その他パンツ一枚にしても
出会ったことはないけれど、「必ずこれはあるだろう」と信じて
その”モノ”を探して回るのです。

家具屋やショッピングモール、雑貨屋、洋服屋など
その時によって品と店は変わりますが、あきらめがつくまで
何件も回ったりします。
ドライブも兼ねて回っているので楽しいんですよね。
つい、余計なものを買うこともありますが(笑)

先日、南国宮崎で一泊旅行をしてきました。
早いもので桜がさいていました。

旅行の一番の楽しみといえばご当地の名物にありつくことですが、
ある程度は食べたいもの、お土産にするものを決めていきます。
あとは現地でのフィーリングですよね。

そのフィーリングで出会いがあったのです。
今回の宮崎の旅で初ガツオいただきました。
これは事前に情報がなかったのでラッキーでした!
それに合うのはやっぱり焼酎ですよね。

その”焼酎”で、私、はじめて飲んだのです。
「杜氏潤平」という芋焼酎。
すんごい美味しくて一杯で虜になりました。
で、その蔵元が翌日に観光を予定している飫肥じゃないですか。
それは鼻の穴も夢も膨らむわけですよ。

まぁ、でも行ってみたら買えなかったんですよ。
休みで閉まってました…(´・ω・`)

後ろ髪をずるずるに引きずって
福岡に帰ってきましたが、どうしてもあの焼酎を飲みたい!
そこで検索しました。
福岡でも買える店。
特約店にしか置いていないということで、福岡市内では見つけきれませんでした。
市外に足を伸ばせばありそうなのですが…
もし、置いてある酒屋をご存じの方は教えて下さい!

近々、焼酎探しの旅にでようかと思っています。

という訳で、検索しても見つけきれないモノ。
自分が知らないモノですね。
味や香り、景色など五感で感じるものはなかなか検索してもでてきませんね。
検索も活用しつつ、実際に自分で確かめるのが一番ってことです。
他人のコメントを気にするあまり逃してしまうモノもあるのでは?
検索力と一緒に行動力も上げていきたいですね。

さて、情報を提供する側としてはやはり、
自分のホームページを多くの人に触れさせたいと思うはずです。
私もその内の一人で、パソコンピーチのホームページを
「福岡市 パソコン教室」「パソコン家庭教師」とかでヒットさせたいのです。
でも、一朝一夕にそうはいかないのがSEOの難しさですね。
競争率が激しいキーワードはなかなか勝ち得ません。
「パソコンピーチ 福岡」で検索すると出てきますが、
それだけではなく、
パソコンピーチの存在を知らない
まだまだ多くの人に知ってもらいたいのですよ。

情報を提供する側がキチンと提供しないと、必要としてくださる方々に
応えることができないのじゃないかなと思います。
はい、そうです。
「杜氏潤平」を置いてある店が知りたいだけなのです^^;
それにこの間なんかは原田知世さんのミニライブ行きそこねました(_ _;)
あと2,3日情報の入手が早かったら…滅多にないチャンスだったのに…

「ウチのお店はどうかなー」と思った方がいらっしゃいましたら
信用を上げる情報を網羅したホームページ、格安でお作りしますよ♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
パソコンピーチのウェブサイトはこちらから♪
http://pc-peach.com
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM