桜の葉

  • 2015.03.04 Wednesday
  • 12:06
町もだんだん春らしくなってきましたね。
服屋さんや八百屋、お菓子コーナー
いろんな所で春物を見かけます。

春が近づいてくるとウキウキしますよね。
夏はもっとウキウキするのですが、暖かくなると
なにか行動を起こしたくなってきます。
動物の本能でしょうか。
本能に従ってついつい桜餅を買っちゃいました。
この独特の香りがたまりません(*´ω`*)
このさくらの葉の塩漬けがなければ桜餅ではないです。


今年、ちょっと自分に付加価値をつけてみようと思いまして、
久しぶりに検定にチャレンジします( ・`ω・´)
思い立ったが吉日。
さっさと申し込みも終わりまして、さぁ勉強です。
でも、テキストがない。
テキストと過去問集があれば”十分だろ”と購入を決意します。
テキストも高いですね^^;
その分がんばらなきゃと思うも、
少しでも安くあげようとネットで探してみました。

でも、いろんなテキストや過去問が出てくるも、
何年も前のから去年や一昨年のもので微妙に古い。
これしかないのかなー?と首を傾げつつ。

ところで、みなさんはネットで買物をしますか?
Amazonや楽天なんかで買い物をする方も少なくはないと思います。
私もよく利用するのですが、大体のものがそこらの店頭より
安いし、家に居て届くし便利ですよね。

音楽なんかもダウンロードが当たり前になってきまして、
最近は”若者のCD離れ”とか言っちゃってますけど。
なんでも”若者の車離れ”とか
”若者の酒離れ”とか
”若者の和菓子離れ”とか
”若者の映画離れ”とかなんとかかんとか
笑っちゃうくらい若者の○○離れとか言っていますよね。
若者の○○離れって言い方で時代の変化を
若者のせいにしているように聞こえるのは私だけでしょうか。。
群がっていたのは今の中年世代で
若者は近付いていないだけなんですよね。

古き良き時代、今はかかないで済むような汗を流して
自転車こいでたあの頃、本を買うのにも書店まで足を運んでいました。
もちろん町の書店です。
当時は数少ない情報源の一つでした。
今でも書店はたくさんあります。
足を運ぶ人も多いでしょう。
でも、足を運ばなくなった人も多いと思います。
コンピューターの進化やTVの世界に一喜一憂していたあの頃が
懐かしいくらい今は情報にあふれています。

私はテキストを求めて本屋を巡りました。
でも、見つけることは叶いませんでした。
そうなってくると
ネットの方が楽なんだし
在庫もあるんだし
手軽なんだし♪
と、つい流行りに乗って思ってしまいましたが、
最終的に書店で買うことになりました。

3件目に訪れた静かすぎる書店のフロアで
テキストを探してみますがかすりもしないし。
(ここにもないか・・・)
(!?誰だ)( ゚д゚)ハッ!
他に誰もいない店内でウロウロする自分に
店員さんの視線を感じました。
気にかけてくださったのでしょう。

「○○という検定のテキストを探しているんですけど」
思わず視線に応えてこちらから訪ねてみました。
「試験日はいつですか?」
意外な聞き返しでした。
試験日を伝えると店員さんはカタカタと
パソコンを叩いてなにやら調べてくださいました。

そしたら私が知りたかったことをすぐに全部教えてくれました。
・いま出ているテキストは去年の4月のものが最新
・過去問もあるけどこれは2013年版が最新
・テキストは改訂が2年おきに入っているから今年は出ないかもしれない
・出るとしても4月ごろだから試験に対して遅い
・改訂だから内容に大きな変更はないかも
「出版社に聞いてみますね」
と言ってすぐに電話して出版予定を確認してくださいました。
すると次の出版予定は試験の後だということが判りました。
だから、今出ているテキスト・過去問が最新だということです。
そのまま出版社に取り寄せの注文もして頂きました。

言うまでもなく気持ちはスッキリ!
店員さんには感謝です。

ネットで買うほうが安く(と言ってもン十円とかですが^^;)、
早かったかもしれませんが、
自分の力で調べきれなかった”これ買って大丈夫?”という不安を
見事に拭い去ってもらいました。

書店には書店の足を運ぶだけの付加価値があるのかもしれませんね。

書き表されていないけど感じられる付加価値。
今回は検定試験だけれども、仕事をする身として
美味しさを引き立てる桜の葉の香りのように、
感じられる付加価値もたくさん身につけたいですね。

あなたのパソコンのスキルアップによる付加価値のお手伝いは
いつでも任せて下さい!
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
パソコンピーチのウェブサイトはこちらから♪
http://pc-peach.com/
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM