みかんの皮ジャム

  • 2015.02.24 Tuesday
  • 08:10
お疲れ様です。
パソコンピーチの森田です。

花粉症と対峙している今日このごろ。
皆様はごきげん麗しくお過ごしでしょうか?

山が霞んでいますね(・_・;)
黄砂とか花粉とかPM2.5とか
なんかよくわからないけど霞んでいますねー。
鼻の奥がモゾモゾしております。
でも今年はみかんの皮ジャム+ヨーグルトのおかげか
例年より軽くて済んでいます。
ぼちぼちみかんの皮ジャムなくなりそうなんですが…
作るのに時間がかかるから面倒なんですよね。

さて、本日思わぬ事態で時間ができたので
のんびりブログでも書いているのですが、
その事態の一つでプリンタが壊れました。

最終的に修理の手配をかけたのですが、
なんとか直らないものかと掃除してみました。
これまでも、少しくらい調子が悪くても掃除することで
調子が戻ることが多かったので、マメに掃除はしてたんですよね。

給紙口やローラーはキレイにしておくとプリンタは調子がいいです。

でも、摩耗には掃除でも抗えず
修理に出すことにしました。
買って半年くらいなので無償範囲内です♪
けっこうヘビーに使ってました(・_・;)

やっぱり自分で買ったものは大事にしますよね?
と言うのも、意外に職場のものって雑に扱いませんか?
私が会社勤めをしていた頃は、パソコンやOA機器のトラブルを
引き受ける立場だったので比較的大事にしていましたが、
今ほどではなかった気がします。
自分のプリンタの掃除に躍起になりながら、
”以前もよく掃除したなー”
”けど、ここまでやってたっけ?”
とふと思いまして。

身銭をきって買ったプリンタだから
”オレのモノ”感はハンパないです。
でも会社のものは”オレのモノ”感は薄いです。
なんかオレのモノ、オレのモノってジャイアンみたいですね。
”お前のものはオレのもの。オレのものはオレのもの”。
ご存じですか?これ、良い意味もあるんですよね。
「お前のピンチは助けるぜ」みたいな。
それはどうでもいいとして。

どっちにしても自分が使っているモノで、
ないと困るのはずなのに扱い方が違うんですよ。
”買ってあげる側”からすると
自分のモノのように大事にしてほしいところなんですけど。

お客様のところでは時々
「パソコンをかわいがって下さい」
という話をします。
パソコンとこれから付き合うかた向けに話します。
私の感覚ではかわいがった分だけ言うことを聞いてくれる
気がするんですよね。

画面を隅々までよく見ておくだけでも違うんですよ。
異常は教えてくれるし、便利なお知らせもあります。
「なんかわからんけどアイコンやメッセージが出ている」
という人には特に良く見てほしいですね。
パソコンが訴えてくれているんですから。

”よく見る”ということが
パソコンとうまく付き合う一番のコツじゃないですかね。

いろんなパソコンの訴えを無視していると
そりゃ言うことを聞かなくなります。
”普段の使用には支障がない”
こう思いながら使っている方は危ないですね。

ウィルスやスパイウェアが潜んでいることもザラにあります。
ウィルスソフトを入れているだけではダメなんですよ。
”当然やん”と思うでしょ?
意外にいらっしゃるんですよ。
試用期限切れで放置して、Defenderも動いていない方とか。

パソコンに慣れてきたらこういう身の守り方も知ってほしいですよね。
決して楽しいことではないのですが
安心できる知識も大事なんですよね。

パソコンやシステムを預かる仕事の方は
こういう事に意識が高いと思います。
バックアップやセキュリティ
プログラムに残すコメントや
マニュアルとかいろいろ。
プロはプロなのでこういうのをやるのが仕事ですが、
一般ユーザーもなにげに近いことやっている方多いんですよ。

大事な写真を安全な場所へコピーしたり
セキュリティソフトの購入、
取扱説明書へのメモと保管。

先日、80代の方がマメにCDROMに写真を
バックアップされているのには感心しました!
バックアップの有用性について語ってもらったんですよ(笑)

実はスマホってみんな大事にされているんですよね。
カワイイ、カッコイイ感じのケースや
壁紙、アイコン、音とか自分好みにカスタマイズされていますよね。
スマホよりもパソコンは高いのですから可愛がってあげてください。
自分の家のも職場のものも。
まずは壁紙を変えるくらいからでいいと思います。
愛着が湧いてくるのがいいですからね。
そして掃除をしてあげる。これ、大事です。

例えば
ケーブルごちゃごちゃでホコリかぶったりしていませんか?
パソコンや機械が多いところは特にそうなんですけど、
トラブルの原因になるんですよね。
ちょっとした拍子にコンセントが外れたり、
ケーブルが抜けたり、
それで原因を探ろうとしたら、
汚いから汚れるし、ごちゃごちゃでイライラだし
思わず関係ないケーブルが抜けて二次被害がおきたりします。
それと、ホコリがいけないのは漏電です。
プラグの間の綿埃が火種になるんですよ。
”安全”が脅かされているんですね。

以前は私も二十台以上のサーバーを見てた頃がありまして、
それはもうケーブルの数もすごかったです。
でも、”サーバー”って事故があったらいけないんですよ。
だから年末など誰もパソコンを使わない時に
すべての機器を止めケーブルの整理・清掃をしていました。
これで異常が見つかることもよくありまして、
未然に事故を防ぐこともできていたんですよね。
毎年、決まって付き合ってくれる方がいたんですけど
「これで、安心して年が越せますね」と
スッキリした気分で年越しができていました。

安心してスッキリした気分はいいもんです。
気にはなるけど放置しているものありませんか?

私は週末、腰をあげてみかんジャムを作ります。
そして、皆さんがパソコンで”気になること”を
一緒に解決していきます。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
パソコンの小さな疑問・大きな問題解決します(^^)
パソコンピーチのウェブサイトはこちらから♪
http://pc-peach.com/
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM