チョコ

  • 2015.02.13 Friday
  • 13:07
週末はバレンタインですね。
ソワソワしている方も多そうです。
漏れ無くソワソワしています。
パソコンピーチの森田です。

酒飲みなのに甘いものも好きでして。
普段見かけない限定チョコにときめいております。
最近は、自分にご褒美チョコを買う女性が多いらしいのですが、
私も実は自分で買います。
えぇ、ただ食べたくて買うのです。
貰えないからとか寂しいからとか彼氏にあげるとか
ではありません。
甘い話題に誘発されて思わず手が伸びるのです。が
今年はまだ買っていません。
買う前に既にチョコをいただいたからですね。

訪問先で思いがけずいただいたチョコレート。
照れくさそうにするご年配の方からいただいたチョコは
味も一際美味しく一粒一粒有り難くいただきました。

チョコで日頃の気持ちを伝えることができる点では
良い習慣ですよね。
あ、奥さんからもちゃんと頂いています。
大体がチョコ好きの奥さんとの共有物になるので、
バレンタイン当日とそれまでの前座と
二回ぐらいもらいます。
オランジェットが好きなので毎年オランジェットですね。

ほろ苦く爽やかなオランジェット。
こんな洒落たものは以前は見かけませんでしたね。
そう言えば昔、ジャフィって市販のお菓子がありました。
胚芽クッキーにオレンジジャムが乗っていて
その上からチョコがコーティングされているものです。
子どもながらに”コレはウマい”と衝撃をうけたので覚えているんですよ。
でも今はない幻のお菓子なんですね。
願わくばもう一度あのジャフィを口にしたいです。
今度手作りにチャレンジしてみます。

先日のことです。
自分がちょうどジャフィを口にしていた頃と
同じくらいの小学生の女の子が二人下校中でした。
Aちゃん「○○ちゃんバレンタインあげるってよ♪」
Bちゃん「Aちゃんどうすると?やばくない」
Aちゃん「でもね学校に持って行くと…ナンタラカンタラ」
こんな会話が聞こえてきました。
たぶんAちゃんが好きな男の子に○○ちゃんがチョコを渡す事を
どこからか聞いたっぽい会話でした。
私(○○ちゃんに負けず渡しちゃいなよ)(心の声)
なんだかほっこりしました。
がんばって気持ち伝えてほしいですね。

今やLINEやメールで告白することはそんなに珍しくもありません。
推奨はしませんが。
画面越しに映し出される言葉はどれくらい
伝わっているのでしょうか。

やっぱり気持ちを伝えることは
自身の口や目、身振りや時間を使うからこそ
その想いが伝わるのだとおもいます。
パソコンを使う仕事の私はずっとそう思っています。
スマートにカッコつけたいと思うがあまり
伝わらない気持ちがあったりもします。
逆に無様でも伝わる気持ちもあります。

このブログもそうですが、画面の中の文章では
半分も私の気持ちは伝わってないと思います。
今でこそ多くの人がスマホやパソコンでネットを見ていますが、
ネットが普及し始めた当初は多くの人がITに嫌悪感を示していました。
”目が悪くなる””自分には不要だ””オタクみたい”
そんな嫌気がさすような道具でいろんな事を伝えていくのは
難しかったんですよ。”良さ”を実感してもらうまでは。
スマホでは良さを実感している人が増えましたね。
依存に発展しちゃう人も出てくるぐらいですから。
こんなの昔に言われていた”オタク”以上です。
道具に支配されては本末転倒ですね。
だから使いすぎず正しく使ってほしいと思います。

スマホの使用率は小学生は39.3%
中学生は59.7%、高校生は96.1%だそうです。
女子に限ると98.1%になるそうです。
こんなに持っているんだとビックリしました。
ちなみに
女子高生のスマホの使用平均時間は1日7時間だそうです。

「チョコ 手作り レシピ」
「ラブレター 書き方」

この時期ぐらいはゲームよりこんな検索に使っているといいですね。
ほろ苦く爽やかな青春!
体育館の裏に呼び出して。
手作りチョコに
手編みのマフラーなんか添えて。

そんな子はチョコっとしかおらんじぇっと。。。
と思ったあなた!気が合いますね!
手作りジャフィを食べながら楽しく学びませんか。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
パソコンピーチのウェブサイトはこちらから♪
http://pc-peach.com/
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM