イイこと

  • 2015.01.09 Friday
  • 18:00
今年もお付き合い宜しくお願い致します。
パソコンピーチの森田です。

久しぶりに年末年始ゆっくりできました。
実家の方に帰っていましたが、今年は元日の積雪が印象的でしたね。
お陰で引きこもって飲み呆けていました(笑)



今回は帰省ついでに十数年ぶりに地元の友人にも会うことが出来ました。
友人は結婚後九州各地を転々とし、お互い会えないままだったのですが
昨年、転勤で地元に戻ってきたということを聞きまして久しぶりに会おうと。

昔はしょっちゅう一緒に遊んでいた仲間も結婚や仕事で、いつの間にか疎遠になったりして、
決して仲が悪いとかではないのに、新しい環境でのお付き合いを大事にしていたら
離れた友との連絡がおろそかになるというパターンで。
きっとそういう方は多いですよね。

きっかけはFacebookでした。
住所や連絡先がわからなくても知っている名前ならまた再会できます。
素晴らしいモノですね。
イイもワルイも(笑)
知人全員が会いたい人かというと、その辺はビミョーなんですよね。

地元のファミレスで十数年ぶりに会った友人は、
やっぱり十数年分の時を刻んでいることを微塵も感じさせず
あっという間に昔に戻って、お互いの話で盛り上がりました。
とは言っても相手も家族行事の真っ最中。
2時間ほどで再会を約束して別れました。

懐かしいような、新鮮に感じるような嬉しい気持ちを抱えて2014年を締めくくれました。

初詣では数年ぶりに大吉をひきました。
2015年もイイ年になる気がしています。

さて、久しぶりに書くブログですがテーマは「ネット断ち」です。
この年末年始、私が所有するネットに関連するものには一切手を触れていません。
ケータイ・スマホ・ゲーム機・パソコンとありますが、
ケータイ以外を年末年始は絶っていました。
ケータイは通話とメールしかできませんので、連絡手段として持っているだけです。

以前から休日は休むと決めているので、連休やほとんどの週末はパソコンやケータイを触りません。
仕事でパソコンやネットには触れているからですね^^;

ケータイでのネットに定額のパケ放題が出た時はしばらく肌身離せませんでしたが、
断腸の思いで定額サービスを解約し、ネットゲームに触れなくなったときは身も心も軽くなりました。

それからですね。「ネット断ち」の良さを知ったのは。

今は「スマホ依存症」を耳にします。
私もハマる気持ちはよくわかります。
ゲームも楽しいです。パズドラやキャンディクラッシュ、モンスト、ツムツムや白猫、黒猫・・・
どれもハマるように良く出来ています。
”イイ”ゲームが多いですもんね。
ちょっとヒマつぶしのつもりが知らず知らずのうちに熱中して時間が過ぎているなんてことも。

危険なのは依存症の人は自分が依存していると思っていないことですね。
「自分よりスマホ触っている人はいくらでもいる」とか思っちゃいそうで恐いですね。
だって、ゲームやってたら他の強者がランキング上位にいますもんね。
そんな人達にくらべたら自分はカワイイもんだ♪なんてことは無いです。
他のプレイヤーに惑わされる”安心感”

最近のゲームは友人と一緒にできたりするんですよね。
ネットゲームなんていっとき前はマニアがパソコンでやるようなものでしたが、
今では誰でもつながってやっていますよね。
そこに発生するのは他の人と協力するという名目の”駆り立てられる義務感”

LINEやFacebookも似たようなものですが、
”しっかりコメント返信しなきゃ!”
”コメントついていなかな?”
リアルの知人とつながってしまったら”変な責任感”みたいなものが芽生えるそうです。

こうやって依存していくのですね。
ちょっと違う話では、なんでも「ググる」ことで片付けちゃうこともあります。
子どもでも家族でも友人でも聞かれたことに対して「ググれ」とすぐ言っちゃう人、注意です。
コミュニケーションもへったくれもありません。
一緒に考えたり調べたりしましょうよ。
聞く人がいない一人の人はしょうがないので何でもググって下さい。

ネットでも「ググれks」みたいに言われますもんね。
”しょーもない質問するな”ってことなんでしょうけど
これはネット上の事なんですよね。
「掲示板で質問を書く時間があればパソコンに向かってるんだから検索の一つでもしてみろ」ってことです。

だからリアルでは相応しくないのです。
悲しいことに便利になりすぎて誰でもその場でスマホでググれるようになってるから
ググれとか言われちゃうんですよね。

仕事における質問は大事じゃないですか。
聞く側からすれば勇気も要りますし、助けを求めているんです。
教える側からするとその人の理解度が分かるから安心することもあるし、次の手が打てる。
いろんなチュエーションがあるから一概には言えませんが、
こういうのがコミュニケーションだと思うんですよね。

便利が故のコミュニケーション不足だったり依存症だったり。
スマホがないと不安ですか?
1日や2日放置したって構いやしませんよ。
週に1日ぐらいはスマホを触らない日をつくることをオススメしています。
それで空いた時間は目の前にいる人とどうでもいい話でもしてください。
どうでもいいゲームよりはよっぽど充実します。
”イイ”ゲーム♪”イイ”付き合い♪
ホントはどうでも”イイ”ことじゃ?

子どものスマホ依存症は早めにケリをつけましょうね。
大人は自分でどうにかしましょう。
対策や影響について詳しく知りたい方はパソコンピーチにご相談下さい。

今年も子供の将来とシニアを守るため地域に貢献する活動を行っていきます。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
パソコンピーチのウェブサイトはこちらから♪
http://pc-peach.com/
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM