男の料理

  • 2014.12.03 Wednesday
  • 18:20
最近、風邪でダウンしておりました(・_・;)
パソコンピーチの森田です。

12月になって一気に冷え込みましたね。
早く暖かくならないかなと今から春が待ち遠しいです。
でも、こう寒いとお風呂に浸かるのが身にしみて
身体が鳥肌立てて喜びますね。
あぁ温泉が恋しいです。
お風呂・サウナ・温泉は趣味の一つなのですが
福岡ではなかなか気軽にいけるところが近くになくて
ウチのお風呂で長湯が増えました。
スーパー銭湯も人がワンサカですし。
人が少ないところで日常を忘れる感じがいいのにですね。
お風呂に浸かることは大事ですね。
心身ともに癒されます。



(写真は最近癒やされているチョコです。お酒に合います。オススメです。)

お風呂も入るのが面倒だと思うくらい疲れたら、
思い切って湯船に熱めのお湯を溜めて入って下さい。
手軽なリフレッシュですけど効果抜群です(笑)

もう一つのリフレッシュといいますか。
これも趣味のひとつなんですけど、料理です。
私の場合、下手の横好きで大したものは作れませんが、
奥さんと一緒に作ったり、晩御飯の支度や
時間があるときはなるべくやっています。

でも、料理はホントに奥が深い。
深いからいつまで経っても新人の気分です。
家庭で毎日炊事に勤しんでいる方にはホント頭が下がります。
やってみてオフクロの偉大さを感じます。

ある会社の入社試験で「カレーライスを作る手順を書きなさい」
というものがあったそうです。
カレーが好物な上、料理をする今の私にとっては容易い問題ですが、
ハタチそこそこの青年であれば意外と難しいかもしれません。

みなさんはどのように考えるでしょう?
お米研ぐところからですか?
それとも
TOKIOみたいに田んぼづくりから始めますか?(笑)

お仕事をしていると全体の絵を描くことが大事です。
パソコンのシステムにしても
営業にしても事務にしても経営にしても
美容師や運転手やパティシエや杜氏の方々
どの仕事でもみんなそうですね。

自分がどんなカレーを作りたいのか。
作ってあげる相手がいるなら、どんなカレーを望まれているか。
和風、洋風、インド風、タイ風?
それに合った器やスプーン
テーブルやBGM、シチュエーション
食べる時間、場所、人、年齢
それに食材、調理道具
考えることはたくさんですね。
でも、質問の意図はここまで考えなくていいのかもしれません。
これらを汲んで限られた時間と予算で実現します。

決まりきった工程だったり
レトルトで済ませずに
効率よく工夫しながら進めることが出来ると
仕事もデキる人になるのではないでしょうか。
意外に考えると深いなーと思わせる問題でした。

残り物をジップロックで冷凍までしておけたのは
どれくらいいたでしょう(笑)

関係無いですけど
たまーに食後のデザートの方に力を入れる方とかイますよね(笑)

私はなるべく料理は
・同じ味を再現できるように
・その時に合わせて好みのものが出せるように
両方を意識して作っています。
もちろん仕事でもそうですね。

いつもの使い方もいいけれど
その中の新しい発見もお教えします。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
パソコンピーチのウェブサイトはこちらから♪
http://kyusyu.me/pc-peach/
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ -----
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM