ペーパーレス

  • 2014.11.20 Thursday
  • 11:50
パソコンピーチ代表の森田です。

最近、ご近所でいいカフェに出会いました。
チャイってみなさん飲んでいますか?
わたしは普段そんなに飲まないので
スパイスの効いたホントの美味しさは知らず
ミルクティーにの延長線上にあるものだとばかり。
ちゃんと淹れてもらうとこんなに美味しいのかぁと
新たな発見をいただきました。
この冬リピート確定です(笑)




美味しいチャイに機嫌を良くしている今日このごろ
ファン歴20年以上のアーティスト
布袋さんのライブに行ってきました。

ロック大好きなのです。
ぼーっとしているように見えるので
お客様には意外と言われるのですが(笑)

学生の頃からオトナに憧れていまして
渋さをかもしだせる男になりたい…そう思っていまして。
全然近づけていませんが(笑)
それでも気持ちはロックンロールなのです。

ライブ・コンサートはみなさん行かれますでしょうか。
最近のライブってチケットがないんですよね。
もちろん、コンビニなんかで発券するものもありますが、
ここ数年、ケータイかざして”ぴっ”で入場なんですよ。
便利ではあるんですけど・・・
半券が残らないのが寂しいのです。
導入当初はライブに行った記念のオフィシャルチケットが
後から入手できたりしていましたが、
最近はそういうのもありません。

電子化というかペーパーレスというか
売買できない防衛措置かもしれませんが
なんだか味気ないですね。

以前、会社員のときはペーパーレスを導入する側でしたが、
やはり紙にこだわるお客様もいらっしゃいましたので、
お客さまにとっての本当の善し悪しを考えようとしていました。

「紙がないと不安」という声をまず最初に聞くことが多かったです。
チケットも同じですかね。
紙として手の中にないと実際の入場の際は不安なんですよね。
でも、必要なときに役目を果たせればそれで済んじゃうんです。
喉元すぎたあとは、保管なんですよ。
思い出に浸りたいときか
何かの事件で調査が必要な時が来るまで。

「紙がないと不安」という要素を除けば
ペーパーレスは
保管義務や改ざん防止が大切で、いざというときに
引っ張り出せればいいだけものです。
だからバックアップや、セキュリティの話にも
重きを置かないといけませんよね。

「保存していたディスクが壊れた」
「間違って消しちゃった」
「送り先間違えた」
とか
こっちの方が問題です。

企業は紙代や通信費を減らせる。
でも実務を行う人からすれば手数が増えるかもしれないし、
作業工程が変わるのも、紙が残らないのも不安。
だから実務を行う人達が手数を増やさないで
不安を抱えないで済むペーパーレスが必要ですね。

”取引先の要望”や”押印”やいろんな壁がありますけど、
やってみるとスッキリするんですよね。
山積みの書類に囲まれている職場も多いですが、
スッキリした職場がモチベーションも上がりますしね。

外国はペーパーレスが日本より進んでいます。
お聞きした話ですが、
「日本人は紙の書類を送った後に、メールで”書類を送りました”と送ってくる」
外国の方からするとおかしいそうです。
「なぜ、メール1回で送らないのか?」
ということらしいです。

まぁ、話の背景はわからないので、
どっちが良いとか悪いとかは置いといて。
日本の気質がペーパーレスに向いていないのかなと感じました。

新聞も減ってはいるのでしょうが、
まだまだ購読者は多いですよね。
チラシも含め、地域の情報はこちらのほうが入手し易いです。
市町村区のイベント情報や事件なんて
ニュースアプリじゃ入ってこないですもんね。

紙を大事にする方は紙の良さを知っています。
ペーパーレスにも、それの良さがあります。
闇雲にペーパーレス。
頑なに紙媒体。
それもロックンロールですけど、
その人、その会社にとって満足できるいいところを
上手く取り入れましょうよ。

チケットの半券なんて理由なしに持っていたいですもんね。
どんなにかさばっても、数年後しか見なくても、大事なんですよ。
本だってそうじゃないですか?
でも、これがスーパーのレシートとかだったら電子化したほうが
家計簿つけやすいしいいと思いません?

まずは「知る」ことが重要かと思います。
新たなものを受け入れる柔軟な姿勢を持つ
柔らかいけどこれもロックですよね。
善し悪しをまわりと一緒に検討して試してみる。
新たな発見があるかもです。


新たな発見請け負います。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
パソコンピーチのウェブサイトはこちらから♪
http://kyusyu.me/pc-peach/
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ -----
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM