いい機会

  • 2014.10.27 Monday
  • 17:58

週末はハロウィンで街は盛り上がっていましたね。



ここは日本だ!
収穫祭を履き違えていないか!
商業的戦略に乗っかるもんか!
という方もいらっしゃるかもしれませんが

イベント増えるのはいいと思いますねー♪
自分にとっていびつな形でも根付くならばそこの文化ですよ。

ネットでのコミュニケーションが横行しているなか
直接、いろんな人と会っていっしょに楽しめるのはいいですね。
私も来年はダイエットしてかっこいいコスプレしてみたいです。

いろんな意味でいい機会かもしれませんね。

今年のハロウィンはコンビニのかぼちゃスイーツにしときます。
は!?ダイエットするんだった!


さて話は変わりますが
MVNOというのを最近目にします。
MVNOという文字は見なくても
Yモバイルやイオンやビックカメラなどの格安スマホ見たことありませんか?

あれは、MNO(ソフトバンク、au、ドコモ、イーモバイル)の回線を借りて
安く提供している事業者で、MVNOといいます。

ウィルコムを吸収したYモバイル、夏前に一気に町中に現れていましたもんね。
ampmがファミマになった時ぐらいあっという間でしたね。
いやー変化が早い。
ダイエーも消えるのは寂しい気が・・・

今日こういうニュースをみました。
「WiMAX 2+、CA対応で220Mbpsへ倍速化」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141027_672346.html

実は私の家ではWiMAXを使っていましてね。
WiMAXの回し者になるつもりもないのですが、
通信費をもっと削減したらいいのにっていう話です。

みなさん通信費はひと月どれくらいですか?
まず固定電話ですね。
それに固定のネット回線
あとはケータイ代
大体この3つでしょうか。

よくお聞きするパターンは
固定電話・・・ないよ
固定のネット回線・・・5千円前後
ケータイ代・・・一人あたり8千円~1万以上

私の場合
固定電話・・・3千円弱
固定のネット回線・・・3,700円
ケータイ代・・・4千円弱(二人分)

安いほうだと思っています。
じゃあ、スマホでゲームをやらないかというとやっています。
ケータイでメールもしますし、外でナビだとか検索もやります。
もちろん家で仕事もしています。
外でもしています(笑)

固定電話は最近、仕事を始めるときにひいたのですが
今は固定回線とセットのものがありますね。
加入権も不要ですが、最近はケータイがあるからひかない人も多いですね。

ただ、私は仕事で固定電話必要でした。
ヤミ金ではないのでケータイで仕事はしたくないなーと。
いつでも電話が取れるように、転送や番号通知なんかの機能もつけたらそれなりの金額に…。
さらに加入権も買うのかよー高いなぁなんて思っていたら、SBテレコムのサービスがありました。
NTTと若干しか違いませんが、加入権不要ってことで気持ち安く済んでいます。

さて、ネットの話ですが、今は昔とだいぶ変わりました。
以前は携帯のネットとパソコンのネットは別々でしたが、
今は一緒になるよう機械が追いつきました。
パソコンと一緒なのでパケ放題なんて、あんまりいらないのです。

私もパケ放題のサービスが始まったあの頃は、トイレでも布団でも風呂でもケータイ命でした。
条件反射のようにケータイを持ってウロウロしていました。
でも、どこかでそんな自分が嫌だなーと思ってたある日、地下鉄に乗っていたんですけど
向かいの7人がけのシートみんなケータイみて俯いているんですよ。
自分のシートもそうでした。
なんだか恥ずかしくなって、ケータイをしまいました。
自分の姿を他人に写して見た時、ちょっと嫌になりました。
そして顔を上げたほうが少しだけ清々しかったです。

そのころ結婚もしてしばらくしていましたが、
ケータイをもって家の中をウロウロするのもなんだか嫌だったので
思い切ってふたりともケータイのネットを外しました。
その分、夫婦の時間をもとう!って感じで。

ケータイ代(2人分)【12,000円ぐらい⇒4,000円弱】

もともと奥さんはそんなにネットやっていなかったけど、
自分は抵抗がありました。

みなさん、一度自分のケータイ利用状況をよーくよ〜く見なおしてください。
それと家にいる時のネットの使い方もですね。

たぶん、真っ先に一番ハマっているゲームとSNSが思い出されるでしょう。
で、自分に言い訳します。
「いざというとき使ってるしヽ(´Д`;)」
人によっては
「仕事でも使えるしヽ(´Д`;)」
なんて思ってるんじゃないですか。

いざという時なんてそんなに無いですよ。
それでもあるって人は”オレの人生行き当たりばったり”かよって感じですね。
せいぜいメシ屋か時刻表か自分が知らない単語を調べるぐらいじゃないですか?
仕事じゃ自分のケータイのネットは使いませんよ。
支給されるか、事前に調べて出るでしょう。出先で借りることもできるし。
って事を自分に投げかけました。

結果、見事に8千円以上安くなりました。

でも、やっぱり外でもネットが必要なときはある。
考えた末、固定回線をWiMAXにしました。
これなら持ち運べるし、安い。

以前の固定回線はケーブルテレビのADSLを使っていました。
高いわりにノロいヽ(`Д´#)ノ
ひかりやBBIQも検討しましたが、もったいない。

なにがもったいないかというと。
ちょっと気付いたんですよ。
ケータイのパケ放題って固定回線の値段とあんまり変わらないじゃないですか。
ひとり1回線持ち歩くのに、留守番している固定回線もある。
留守番させておくより持ち歩けたらいいんじゃない?
それでケータイのパケ放題やめればいいんじゃない?
普通の固定回線よりも安いしいいんじゃない?
ってことです。

テザリングっていうのもありますが、それと同じですね。
一時期テザリングできるスマホを会社から支給され持っていましたが
なんかこうイマイチ合っていない感じで…
料金面でいろいろ考え、Wi-Fi機にすることに。
ちょうど引っ越しするタイミングだったので工事とかもなく楽でしたね。

それでウチは仕事でも、プライベートでも
1個のWi-Fi機でネットが賄えています。

でも、これはウチの夫婦だからできたわけですね。

私が二人いたらダメだし、ネットを使う人がもう一人いてもダメ。
重い動画などのデータを扱う人にも向いていない。

いろんな条件があるのです。
MVNOと同じですね。

現代は選択肢が増えています。
ムダがない自分に適したものは、自分をしっかり分析しないと選べません。
自分の生活と通信費を見直す、
いろんな意味でいい機会だと思いますよ。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
パソコンピーチのウェブサイトはこちらから♪
http://kyusyu.me/pc-peach/
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ -----
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM