プログラミング

  • 2014.10.20 Monday
  • 19:31
10/20武雄市の小学校1年生へのプログラミング教育の第一回授業がありました。

新しい試みですね。素晴らしいと思います。

小学1年生というのがポイントです。
高学年向けの教材はあるらしいです。
見たことはありませんが(笑)
もちろん中高生向けはあるでしょう。

私は高校1年生からプログラミングを学びました。

もちろんクラス全員が授業を受けるのですが
卒業しても”そういった世界”に浸かっているのは一握りです。

それぞれが自分のやりたいことや夢に向かって違う畑で頑張っています。

どうしてこういうことを書くのか?

それは、「小学1年生からプログラミングは早いんじゃ?」
という考えが多いと思うからです。私もそう思いました。
新しい試みは批判されますから(笑)

プログラミングより先に学ぶことは多いだろうとも思います。

ただ、ハッキリとはダメだとか無駄とは言えないのです。
これから15年ぐらい先、この子たちが大人になる時
世の中はどうかわっているでしょう。
それを責任持って”こうだ”とはいえないんですよね。

15年前の1999年はやっと携帯の液晶がカラーになった年です。
ネットはテレホーダイの時代ですね。
ADSLが普及する前の話です。

今では信じられませんね。
それぐらいこの15年間は急激な変化を経てきました。
仕事では
当たり前? 携帯電話やスマホ
当たり前? メールやCD・DVD(ペーパーレス)
当たり前? 1人1台パソコンやタブレット
そんな時代になってしまいました。

世の中が変わるから会社もついていかないと潰れちゃう
会社が変わるから環境も変わる
環境も変わったら自分も変わっていかなくちゃいけない

一太郎?花子?えくせる?わーど?うぃんどうず?
ってとこから誰もが苦労したと思います。

今はスマホやタブレット。
インターネットも無線。
自分で作ったアプリや動画で儲ける人もいます。

ついていけていますか?

私はプログラマー時代、プログラミングの技術が進化していくスピードの早さに恐怖して
ついていかず、別の職種を選びました。
個人的にプログラマーという職種はあまり薦めたくありません。
プログラマーの方、スミマセン(__)

その後に、ITの世界で仕事をしていたせいか、ITと違う畑の周囲から
良い意味で「論理的だ」と言われたことがありました。

当然ながらプログラミングは命令したことだけが動作の対象になります。
指示するのは人間です。
書いていない事を勝手にやってくれるプログラムはありません。
「このパソコンなんもしてないのに動かなくなった」っていうのはありません。
何かしたのです。

だから一生懸命命令(プログラム)を組む仕事があるのです。
それでも、なかなか思ったとおりには動いてくれません。
複雑なシステムになればなるほどドツボにハマりがちです(笑)
徹夜したり、四六時中パソコンにかじりついて動くように必死にもなります。

それでも、全体を見据えて、イチから順序良く組み立てれば
なんとか動いてくれるものです。

プロはあとから修正もし易いように考えて命令を書いていきます。
自分以外のヒトが見ることもあるからですね。

こうやって、
・論理的な組み立て
・全体を見渡して
・後からのことを考える

そして思ったっ通り動かない
・忍耐
・解決策と回避策を考える
・自分で調べる

こんな力は子供でも多少ついてくると思います。
しっかりした考えをもって成長するのはいいことですね。
この子らが大きくなった時は、今では想像もつかない社会になっているでしょう。
そこで、今の最先端を学んでおくことは、将来のスタンダードにもなりかねないのです。

しっかりいろんなモノを学んでください。
その中から自分にあったもの、好きなモノを選べるようになってください。
パソコンは”道具”に過ぎません。
プログラミング以外良いことにも悪いことにもいろんな使い道があります。
できれば、そういうことも教えてあげてください。

将来の夢は自分で決めることができるのびのびとした子どもたちが
増えてくれればいいなぁと願っています。

http://dena.com/csr/programing_education/detail/20140625/

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
「パソコンで笑顔をつくる☆魔法使い」
パソコンピーチのウェブサイトはこちらから♪
http://kyusyu.me/pc-peach/
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
-----
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM