秋桜

  • 2014.10.08 Wednesday
  • 09:27



コスモスは一番好きな花です。
存在感とやさしい色が好きです。
水辺の土手で秋風や春風に吹かれ、揺れている風景が幼い頃から残っています。

近所で秋桜を見る機会は減ってしまいましたが、たまに見かけると
子供時代を思い、懐かしくなります。

子供時代は田舎だったこともあり、
通りすがりのヒトみなさんに挨拶をしていました。

「こんにちわー!」「こんにちわー!」
もちろん大人も子供も挨拶を返してくれていました。

福岡ではなかなかそういうわけにはいきませんね^^;
…と、最近まで勝手に感じていました。

時代やヒトは変わっても、挨拶が大事なのは至極当然のことです。

人混みではさすがにそうは行きませんが、
極力、通りでも挨拶を交わすように心がけています。

なかなか向こうから挨拶をしてくれることは少なく、いても年配の方ですね。
でも、こちらから挨拶をするとほとんどが挨拶を返してくれます。
特に、小・中学生しっかりしています。
今どきの・・・なんて言われることもありますが、しっかり挨拶もできるし
帽子をとる子もいるし、ボール遊びしていてもぶつけないように手を止めたり
気遣いができる子もいるのはうれしいですね。

昨日、ある建物からボーっと、考えごとをしながら出てきたところ、
「こんにちわーっ☆」
ちょっと遠目からお母さんに連れられた園児の女の子から元気よく挨拶されました♪
ちょっとビクッとなったんですけど(笑)
私もその日一元気な挨拶を返しておきました。
昔ほどの声は出ず、園児に負けましたが^^;

大人になるとなぜだか挨拶の仕方を忘れてしまうのですよ。
元気にこちらから声をかけるという単純な仕方です。
大人になると礼儀や作法は重んじても、ヒトと関わることを減らしているように感じています。
(その前に、元気がなく疲れている大人が多いのかも?)

秋桜を見て、元気な子供の挨拶を思い出して、
子供に負けない大人になりたいと思います。



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
「パソコンで笑顔をつくる☆魔法使い」
パソコンピーチのウェブサイトはこちらから♪
http://kyusyu.me/pc-peach/
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ -----
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM