詐欺とウィルスに注意

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 16:26


かれこれ4月から家族で体調不良に泣かされていました。
気付けば梅雨入りしていますが、みなさん風邪とか体調は如何でしょうか。

 

4月から娘が保育園に行き始めまして、奥さんも仕事復帰しまして
ウチの生活がガラリと変わりましたが、保育園に行き始めると漏れなく付いてくる病気。


エンテロとかアデノとか初めて聞くウィルスに立ち向かい朽ち果てる毎日でした。

あれですね、娘の鼻水がひどかったので、チューブで吸い取るやつ使ってましたけど
伝染りますね。。。
はじめはノドの調子がおかしいなーぐらいだったんですけど、
鼻水に熱まで…
ヤバイと思って急いで電動の鼻水取り器買いましたが時すでに遅し。
みんな床に伏してはどうしようもないので、近所に住む嫁の母にヘルプを頼みましたが
お義母さんも翌日は発熱。
もうボロボロ。


5月は数えるくらいしか登園できませんでした。

そんな中でも一番高熱なのに一番元気な娘をみていると
”あぁくたばっている場合じゃないな”と仕事に精を出しておりました。

 

写真は先日、お仕事で撮影させてもらったカラーセラピーのボトルです。

きれいですよね。

 

最近、新規の問い合わせがちょいちょい舞い込んでくるのですが、
GW前に立て続けに来ていたのがインターネットのトラブル。
”ウィルスに感染した”との問い合わせが相次ぎました。
こっちでもウィルスか…と思いながら対応していたんですが、
それらはウィルスではなかったんですね。

いわゆる「サポート詐欺」と言われるものでした。
あちこちのサイトを見ていると、突然「ウィルスに感染しました」とか
片言の日本語で女性がしゃべりだすんです。
アダルトサイトなんかに仕掛けられていることが多いもんですから、
急にパソコンがしゃべりだすとびっくりしちゃうんです。(らしいです)

で、そのメッセージがなかなか消えない。
Alt+F4キーか、タスクマネージャーからプロセスを終了するかで消えるのですけど
×閉じるボタンとか押せない(らしいです)
メッセージには電話番号が記載されていて、ここに電話すると対応しますよ的なことが書いてある。
電話すると、リモート接続のアプリを入れるように誘導されて、パソコンが支配されて、
コマンドプロンプトかなんかでそれっぽい画面見せて、やっぱ直らないから、有償対応で金払えとか
ランサムウェアとか本当のウィルス入れられたりするらしいです。

 

問い合わせ頂いたお客様たちは不幸中の幸い被害はありませんでした。
こんなのありますよーって説明しておいてよかったですよ。
去年もちょっと流行ってましたからね。

とりあえずみなさん電源を落としたらしいです(笑)
小難しい操作は分からなくても、やばい状況であればそれ以上操作しない。という事を覚えていてくれました。

 

ちょうどその頃、テレビ局からもサポート詐欺についての取材の申込みがありました。
そう都合よく画面が出ればよいのですが、あいにくタイミングが合わずにお流れとなりました。
まぁ、この時はなんとなく取材を受けるのも気が引けてたんですね。

 

恥ずかしながらこれらとは別に私自身も詐欺にあったのです。
アマ〇ンというところあるじゃないですか。
慎重さが足りなかったんでしょうけど、
言い訳としては体調が悪い中、4月末GW前に連休の嬉しさでお酒を飲んで
勢いで買い物しちゃったということなんですが。

 

マーケットなんちゃらっていう、そのサイトの中でも誰でも出品できる仕組みがあるんですよね。
出品者を見るのは大事ですね〜
大手だからといって100%安心はできない。

 

買ったものは通常1万するのが7千円弱になっていたmacのマジックマウス
出品者がhide書店と書いてありました。
5月はXjapanのhideの命日です。
hideを今でも聞いている一ファンである私からすると、
「hide書店かーいいねー」とか少し運命めいた出会いにも感じ速攻ポチりました。

 

さて、GW後半にも差し掛かろうかというところなのに、
お待ちかねのマウスが一向に届かない。
4月発送予定のまま数日経過。
配達予定日がいつのまにか5/8になっていたのですが、遅すぎじゃないか…
追跡番号で調べても結果が表示されない。
だんだん不安になるのも予感は的中。
5/9になっても来ない。

 

その間に電器屋さんに行った私は
アップルで一人暇そうにしていたハリーポッターみたいなかっこいい店員さんに
「マウスじゃなくてパッド使える方がカッコいいっすよ!」
って言われ、マウスなんかどうでもよくなっていました。

5/9の0時をまわったころhide書店に怒りの文書を送りました。
hideを侮辱するなと。そして金返せと。
レビューを見ると怒りのコメントが次々に更新されていました。

 

結果、返金処理はしてもらいました。
個人情報は抜かれたのでしょうか。
悪用されるのが怖いです。
悪用される場合は架空のショップの所在地として利用され、
”商品が届かない”などの身に覚えのない連絡が突然入ってくるらしいです。

どうも、ずいぶん長い間放置されていたマケプレのアカウントを
アジアのどこかの悪い人がのっとったという感じでした。
(確証はありません)

出品者のレビュー、出元をしっかり確認するということは大事ですよ。


それにしてもウィルスだ詐欺だとひでー話です。
 

本質

  • 2017.03.23 Thursday
  • 01:52

一足早く八重桜が咲き始めました。


毎年恒例の花粉症も幾分か症状が軽くなったのは加齢のせいでしょうか。
それでもぼーっとした日々を送っております。

WBCは準決勝で惜しくも敗れ、高安に黒星がついた今日。
普段はあまりスポーツ観戦はせずにニュースやハイライトでしか見ていない自分がたまに観戦すると

応援した方が負けるというジンクスをあらためて感じ

テンションが低いまま一日が終わろうとしています。


もう一つ、ジンクスというか私の中の”あるある”なんですが

お客様からの電話が集中するときはとっても集中するというのがありまして
水曜日(今日)は定休日にも関わらず立て続けにトラブル相談が舞い込んできました。


定休日と言っても概ね仕事をしているのがほとんどなので

電話は構わないのですが「なぜこのタイミングで!?」というくらい重なるので

そんな時は冷静なフリして慌てふためいております。

 

電話の向こうでは今にも泣きだしそうな雰囲気でお客様が不安がられている事もありますので、
大丈夫ですよ。安心してください。
と言葉をかけるのを心がけておりますが

まったくそれが通じない程焦っていいらっしゃる方もたまにいらっしゃいます。
そういった場合、私の指導の未熟さ、力不足を感じることがあります。
普段、肝心なことが伝えられていなかったり

言っただけで理解を確認できていなかったり

安心を与えきれていないということですよ。

 

20代のころ、上司に叱られた事をよく覚えています。

ある要件を別の上司にお伝えしたのですがきれいさっぱり忘れられていました。

そのことを自分の上司に指摘された私は「ちゃんと言いましたよ」と言い訳しました。

そしたら「言っただけでは伝えたことにならない」とすっごい怒られまして。

相手が行動に移すまで確認やフォローをするのが伝える事だと覚えました。

言うだけでは役目済ましにもならない。言った言わないの世界はうんざりです。

だから「言ったでしょ」は禁句と自分の中で決めています。

 

生徒さんにはそれぞれにテキストを作成して差し上げているのですが読まない人が多いので、
メモもお願いするのですが、それすらも見ることがなかったり、どこかに失くしたり、
何を書いているか自分で分からなくなったりされることがあるので

最近では代わりにメモを書いてあげることも増えました。
私自身忘れないように日報もお客様ごとに欠かさずつけています。
でもですね、トラブルの原因を私のせいにされるのは悲しいことなんですよ。。。

 

そういった場合、キチンと説明しても言い訳にしか聞こえないのでできるだけ早く現地に向かいます。
やっぱり顔を突き合わせて話すのが一番です。


大体納得してもらえますし、自分もお客様もモヤモヤせずに済みます(笑)

 

先日まで、職業訓練のWORD講師をしておりまして

30人の生徒の前で1月から何日か朝から夕方まで授業をしておりました。
私自身初めての経験で普段はマンツーマン

集合研修はやっていますが朝から夕方までという経験はなかったので

授業の組立てに関してはかなり勉強になりました。

30人の顔と手さばきを見ながらだと、まぁ思った通りにいかないし。


私は今の仕事を始めるときに、

”お客様のやりたいことが確実に身につくように伝えたい”という気持ちがありまして

それで個人のお客様に対してはマンツーマンで家庭教師をするようになったのですが、
他人からはよく”たくさんの生徒さんに教えた方が割りがいいのではないか”と言われます。

でもそれだと一人一人やりたいこと・目的が違うから確実に伝えられないし、自分自身がやりたいことじゃないんですよね。


そんな教室はほかにもありますし。


でも、職業訓練では違います。
みんな資格を取るために訓練を受けます。
なので資格を取るための授業を一斉に行っていきます。
でも、それだけじゃちょっと違うんですよね。
資格の為に勉強するんじゃなくて、社会で活躍するために資格を取ったりして勉強を重ねるんですよね。
社会で活躍するための勉強なんです。目的はみな同じです。
だから、資格の勉強だけ教えてもダメなんじゃないかと思いまして、

資格に関係のない授業も結構やりました。
だって資格試験の問題がいくら解けても、ビジネス文書や職務経歴書が書けないと門前払いですもんね。
訓練生たちが仕事先で「本当に資格持ってんの?」と言われるのは悔しいのですよ。


みんな真摯に授業を聞いて、質問も積極的で、良い生徒達に恵まれたなぁとホントに嬉しく思っています。
また逆に私も助けられ、いろんな事を教わることができ感謝しております。

 

そういえば今日が試験日でした!みんな受かっていることを祈っています。
みんないつも通りの実力が出たら十分合格できますよ。

私も生徒に負けないよう

本質を意識して

さらに多くの人にいろんなことを伝えていきたいです。

 

福岡のパソコン先生 パソコンピーチ

 

 

ヒゲとパーマ

  • 2017.01.26 Thursday
  • 23:32


一年で一番寒い時期ですね。

みなさんインフルエンザやノロウィルスかかっていませんか。

風邪と乾燥と寒さと戦う毎日は疲れますね。

大寒に生まれたくせに寒さに弱い私はまた一つ年を重ねました。


その日の直前まで誕生日を忘れており、
嫁からお祝いの手紙をもらって温かさを得ました。

 

最近は時間の使い方がイマイチで
曜日の感覚がなくなり、常に抱えている仕事に追われています。

(移動の休憩時に神崎で撮った写真。意味はありません)

 

そんな中
目まぐるしい成長を続ける7か月の娘を見て
自分は成長しているだろうかと考えることがあります。

 

最近、職業訓練で講師をしておりまして、
生徒さんは20代〜50代ぐらいまでと老若男女30名ほどです。
大人になってがっつり勉強できる時間というのは貴重なもので
今の時間を大切にしてほしいという話をしました。
それに応えられる内容にしていきたいと思い頑張っておりますが
まだまだ自分自身の勉強不足を痛感することもしばしば。

 

エクセルにワードなどのOffice
インターネットにスマホ・タブレット
クラウドにサーバー
会計ソフトに売上分析
業務システムや販売管理、在庫管理
デジカメにプリンタ
フェイスブックにLINE、ブログ
セキュリティと個人情報保護
いくら知識を身につけてもまだまだという感じです。

 

最近は特にいろんな業界のお客様方から教えられる
知らない世界が想像の中で泳いでいます。
知識だけではなく経験もまだまだ必要です。

80歳を過ぎているお客様方からは
”死ぬまで勉強”
”毎日サンデー”
”ピンピンコロリ”
という言葉を教わりましたし。
実践するしかありません(笑)

 

あるとき、お客様に飲み会に誘われました。
断る理由もなく二つ返事で返したのですが
集合場所と時間だけを告げられまして、
後は当日のお楽しみという事でした。

 

当日、早めについたので連絡を入れると
時間を間違えて伝えていたらしく
少し遅れての参加となりました。

集合場所は静かな場所で敷地内を恐る恐る歩いていくと
お誘いいただいた方の姿が。
”さぁ入って入って”
と通された広いお座敷には数十人の若人とおじ様達
それと数人の芸者さん

周りは全員知らない人。
誘ってくださった方も写真を撮ったり、他の方と歓談されており
ポツンと一人。
仕事から直接向かった自分は着の身着のまま
なんとなく浮いているのを感じました。
こんな事もあるなら普段からジャケットぐらい着ておかないといけないなと反省してもその場はどうもなりません。
おじ様達ととりあえず話してみようと何人かの方と名刺交換とお話をさせて頂きました。
”おじ様”と表現するのも失礼かもしれませんが
実はみなさん経営者の方々と若人はそのご子息。
そこにあやかろうという感じの方もいらっしゃいましたが、
ただの”おじさん”の集まりではないというのは雰囲気で感じました。

芸者さんがお酒をすすめてくれるので途中から気分が良くなり
何人かの方と話に花が咲きました。

 

ただ、話をしている途中でどうしても気になったのですが
みなさん良いスーツや時計も身につけられており、
いつも代り映えのしない安物スーツばかりだった私からすると
こんなシュッとしてビッとしたスーツうらやましい限りです。
肩書上は一社員でも違うな〜と。


その中でも特に気になったのが…

ご子息の方々の流行りでしょうか。
みなさんパーマにヒゲなんです。
無精ひげではないおしゃれひげです。たぶん。

 

ちょっと前に友人の結婚式で久しぶりに会った別の友人が
パーマにヒゲだったのを思い出しました。
その友人も経営者です。
実は去年、私もパーマをかけたのです。
ちょうどテレビに出たころ。
あまりの似合ってなさにすぐに落としたのですが。。
その頃私も無精ヒゲでした。
友人の結婚式で自分と同じようなヒゲとパーマの彼を見て
うん。戻そう。
と心に誓い、今では爽やか短髪です。

 

経営者は孤独です。
私はもともと一人で仕事していますけど。
お仕事でいろんな経営者の方々の相談に乗ることもありますが
社員には弱みを見せられない孤独感がヒシヒシと伝わってきます。

そのはけ口がパーマとヒゲということでしょうか。
あご髭は上昇志向
口ひげはナルシストと何かの記事で見ました。
それって当たってるんでしょうか。

 

ヒゲとパーマが良いとか悪いとかではありませんが

まだまだ勉強や経験が足りない私は
実力が付いたときにヒゲを伸ばしパーマをかけたいと思います(笑)

イヤ、ホントどうでもいいことなんですけど。

先日ジャケットだけは買いました。

見た目、印象も大事ですもんね。

手を抜きすぎるのも加えすぎるのもですね。

 

関係ないですけど

今年のおみくじは上吉とでました。

上吉は初めてです。

そこに「色事に注意」と書かれており

ヒゲとボインが頭をよぎったとのことです。

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM